お月さま

5月16日(日)

初夏!といった感じの快晴の一日でした。

芽出しをしていた里芋の植え付け、大豆予定の畑のロータリーがけ、エンツァイと唐辛子の定植。今週分の出荷の事務仕事。出荷少し。よく働きました。

最近はいい感じで朝型生活です。昨日の探鳥会の写真や畑の写真がだいぶん溜まっているのでupしたいのですが、まだ今9時過ぎなのに、うーん、あまりに眠い…(笑)、というわけで、とりあえず一枚のみ。


コゲラちゃん。

100516コゲラ

最近、庭の柿の木にコゲラのつがいがよく来ます。今日は2組。オスが樹皮を嘴でめくり、餌のムシを見つけて、メスに口渡しする様子は、見ていてなんともいえないほど温かい気持ちとなります。うまいこと撮りたかったけど、今持っているカメラじゃなかなか難しく、粘りに粘ってのやっとこさの一枚です。最近自分の中でバードウォッチング熱がグンと高まっており、それに比例して物欲が膨らんでいます(笑)。野鳥がそこそこに撮影できるカメラが欲しいっ!!


さて、

一昨日、新月でした。今日は、宵の口に細い月が見えました。その真上に、優しく、そして燦然と輝く金星。見事でした。

作業を終え、風呂から上がり、一息。そこに、友達から携帯に着信。

「月見た?もう、わくわくして。誰かに言いたくて。」

そして、自分も、遠くの友人に伝えてみたりする・・・。

なんだか、いいですね。

「月見た?」という言葉で伝わる、「何か」がきっとあるんだなあ。



2010年05月16日 野鳥 トラックバック:0 コメント:0

コミミズク

2月20日(土)

快晴の一日でした。晴れた日の日中は、春の息吹がすぐ近くに感じられます。

今日は、自然観察ネタです。最近、季節柄もあり、本業の畑ネタが少なく、ココロ系&自然観察ネタばかりで我ながら笑ってしまいます。まっ、いっか。



いつものように、高森の野草園にて。

希少種ミチノクフクジュソウが、開きかけていました。九州なのに、「みちのく」福寿草。不思議です。

100220ミチノクフクジュソウ

トチの若木。

100220トチ幼木

なんといっても冬芽が立派です。寒さや虫から身を守るために、ねばねばで覆われています。美しいなあ。

100220トチ冬芽

夕方に家を出て、例のコミミズクに会いに行きました。2回目のチャレンジ。

今日は、会えました!ウェルカム トゥ 阿蘇!

北のほうから、数千キロも飛んできて、阿蘇の草原で冬を越すあなたたちは、かっこいいです。ねずみを捕まえるために、木の上に止まり、耳をすませている姿のそのりりしさたるや!

ただ、遠くにいる姿は双眼鏡で見るのがやっと。

そこで、先日頂いていた写真をupさせてもらいます。

2010小池さんコミミズク

Kさん、いつもありがとうございます!

2羽のコミミズクが喧嘩をしながら飛んでいる姿です。

そろそろ旅立ちの季節です。無事に、北に帰るんだよ~。


今日も、なかなかよき日でした。

感謝!



追記。しょうもない話。

近くの温泉にて。つるっと、足元が滑り、見事にこけてしまいました。なんとびっくり、柔道の受身をとってしまいました。無意識のうちに。

中学高校時代にやっていた柔道を、体が覚えていたようです。もう、15年以上まえのことなのに。ただもうそのことにびっくりして、ひとり湯船で笑いがこみ上げてきました。他の方からすると、気持ち悪い人だなあ、と見えたことでしょう(笑)

しょうもないことに笑えるのは、幸せなことですね。



2010年02月20日 野鳥 トラックバック:0 コメント:0

| 南の大地より  椛島農園日記TOP |