今週のお野菜

野菜セットの中身です。

12月1日(月)~7日(日)

貯蔵してあるもの
ジャガイモ、カボチャ、トウガン、サツマイモ、サトイモ、

たくさんあるもの
白菜、キャベツ、春菊、カブ、小松菜、人参、

まあまあたくさんあるもの
大根、水菜、ラディッシュ、ルッコラ、ねぎ、ターツァイ

少しあるもの
リーフレタス、レタス、ブロッコリ、ほうれん草、ラディッシュ



卵について。

産卵数が、減ってきました。

どうしても冬は日照時間が減ってくるので、その影響をうけます。
点灯をすれば、持ち直しますが、冬にがんばって産んでもらっても、
そのぶん産み疲れがでてきて、いつか産まなくなるともいえます。

安定供給のためには点灯したほうがいいのでしょうが、まあ、
様子見です。

冬は鶏さんも休養です。というくらいの考えでいかがでしょ(笑)

というわけで、10個パック→6個パックというふうに、調整して
出荷させていただきます。
ご理解ありがとうございます!


2008年11月30日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:1

有機フェスタ

11月30日(日)

快晴の一日でした。

熊本市内で行われた、「有機フェスタ」というイベントに行ってきました。

熊本有機農業研究会の主催のお祭り、のようなものです。

阿蘇に住み始めて2年弱になりました。
阿蘇では、いろいろな人とのつながりができてきましたが、
熊本の平野部で活動をされている方、とくに有機農業の若手の方と
知り合う機会はこれまでほとんどなかったので、楽しかったです。

結局、人は、一人ではたいしたことは出来ないと思います。
いや、たいしたことをする必要もないのかもしれないけど、
ひとりでなにかをやって、自己完結したところで、面白くないです。

人とのつながりを、作っていくことの大切さを改めて感じることができました。


パネルディスカッションが、すごく面白かったです。

081130有機フェスタ2008

「食」について考えることの大切さを、思い出すことができました。

顔の見える食材を使って、料理をして、家族で食卓を囲む。

たったそれだけのことを、みんなができれば、社会をとりまく
いろんな問題がちょっとは解決していくのでは、などと思います。




寝袋を干しました。

ふかふか。

そりゃあ、まあ、

081123レオさん

入りたくもなるよね。

2008年11月30日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

今週のお野菜

野菜セットの中身です。

11月24日(月)~30日(日)

貯蔵してあるもの
ジャガイモ、カボチャ、トウガン、サツマイモ、サトイモ、

たくさんあるもの
白菜、キャベツ、春菊、カブ、小松菜、人参、

まあまあたくさんあるもの
大根、水菜、ラディッシュ、ルッコラ、ねぎ、ターツァイ

少しあるもの
リーフレタス、レタス、ブロッコリ、ほうれん草、ラディッシュ


先週の寒波で、菜っ葉が少しいたみました。
筋っぽくなっちゃったものもあります。

でも、ぐっとおいしくなってきました。

自分の体が凍ってしまわないように、自ら体内の糖度を
高めるのだそうです。
砂糖水と真水では砂糖水のほうが凍りにくい、というのと
同じ原理ですね。



2008年11月25日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

冬越しの畑の様子

11月25日(火)

久しぶりの書き込みです。

この季節になると、ムシや草木もおとなしくなり、書き込みのネタ
も少なくなりますなあ(笑)

先週の寒波も一息つき、ぼちぼち仕事がはかどり、ぼちぼち
ゆったりと過ごせている最近の毎日です。

畑の様子。

081123新畑

手前は、小麦です。

081123麦

収穫時期が、梅雨時と重なるので、刈り取りのタイミングが
難しいです。
なので、収穫は「まあ出来る範囲で」の予定です。

それよりも、4月頃に刈り取ってそのまま敷いて、5月に定植予定
のカボチャの敷き藁にする予定です。
さてさて、うまくいきますかどうか。


ねぎもなんとか出荷できる位におおきくなりました。

081123ねぎ

そして、今は玉ねぎの植え付けの真っ最中。

081123玉ねぎ

あと少しで終わりです。

苗の生育が今ひとつで、大きくなるのに時間がかかりました。
なので、予定より遅めの植え付けとなりました。

「ちょっと遅すぎじゃなか?大丈夫か?」と思って
周りの方に聞きまくったら、「遅いぶんは大丈夫」とのこと。

早くまいて、早く植えつけると、どうしてもとう立ちしやすくなる
ようです。
遅いぶんには、霜で浮いてしまって根が傷まないように
気をつけてあげれば、まあ大丈夫なようです。

これまた、さてはてうまくいくかなあ。
今年は、とう立ちに泣かされたので、来年が楽しみです。


にんにく。

081124にんにく


それにしても、マルチばかりで、心地よい眺めではない
ですなあ(笑)


2008年11月25日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

今週のお野菜

野菜セットの中身です。

11月17日(月)~23日(日)

貯蔵してあるもの
ジャガイモ、カボチャ、トウガン、サツマイモ、サトイモ、

たくさんあるもの
白菜、キャベツ、春菊、カブ、小松菜、人参、

まあまあたくさんあるもの
大根、、水菜、ラディッシュ、

少しあるもの
ピーマン、ミニトマト、リーフレタス、レタス、インゲン、ねぎ、
ブロッコリ


なかなか充実の中身です。

ねぎは、来週からきちんといれていく予定です。

2008年11月17日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

いろいろ

11月17日(月)

今日は、曇り空です。

今週は、気温がぐっと下がるようですね。

冬がすぐそこまで来ているようです。

玉ねぎの定植を進めていますが、霜で浮かされそうです。
しっかりと抑えたり、防霜のシートをかけたりと、ちょっとひと手間
が必要なようです。


さて、晩秋には、草木の実が熟してきれいですね。

マユミ。

081117マユミ

ツルウメモドキ。

081117ツルウメモドキ

エノキ。

081116えのき

冬鳥達が北の大地から越冬のために渡ってきました。

家の近所でも、ジョウビタキやシロハラやツグミがちらほら。

彼らは、エノキの実が大好き。
確かに、なめてみたら、ほんのりと甘く、おいしかったです。


ほうれん草も大きくなってきました。
ちょっと窒素分が少ないのか、色が薄めです。追肥をしようかな。

081117ほうれんそう

これから、霜にあたって、どんどん甘くなります。


鶏も、ずっといい状態です。
ヒヨコの時から、みんなそろってすくすく育ちました。

081117鶏小屋

卵もいい感じです。面白くて、つまんで楽しんでしまってます。
食べ物で遊んじゃいかんですなあ(笑)

081117ぷりぷり


さてさて、今日の一言。

「どらえもん」で、しずかちゃんのパパが、
嫁いでゆく娘に贈った言葉。


  のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。

  あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
  それが人間にとって大事なことなんだからね。

  彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。


うーん、パパもまた素敵です!

2008年11月17日 にわとり トラックバック:0 コメント:0

日々

11月13日(木)

今日は、小春日和。

気持ちがよかったです。

里山も、だんだん冬の雰囲気に近づいてきています。

081112里山

カラスウリの実が赤く熟しています。

081112カラスウリ

アワコガネギク。秋は、菊の季節ですね。

08112アワコガネギク

(後日加筆:シマカンギク、だそうです。ご指摘いただきました。感謝!)
  

菜っ葉も、だいぶん出揃ってきています。
水菜も、いきいきとしてきました。
やっぱり、菜っ葉は、寒くなると嬉しそうです。

081112水菜


嬉しいことがあったり、

哀しいことがあったり、

日々は、なかなか味わい深い。

明日は、どんなことが起こるかな。

なんて、思ったりします。

今日もみなさまお疲れ様です。


2008年11月13日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:2

今週のお野菜

野菜セットの中身です。

11月10日(月)~16日(日)

貯蔵してあるもの
ジャガイモ、カボチャ、トウガン、サツマイモ、サトイモ、

たくさんあるもの
大根、春菊、カブ間引き菜、小松菜、人参、

まあまあたくさんあるもの
キャベツ、レタス、水菜

少しあるもの
ピーマン、ミニトマト、トマト、サラダ菜、
モロッコインゲン、ねぎ、


なかなか充実の中身です。
これから、冬にかけてもっと充実してきます。
白菜は、来週くらいからかな。(とずっといっているようです。すみません・笑)
ねぎも、今ひとつ太りきりません。もう少しおいておきたいです。
なかなか、なんでもうまくはいきませんなあ。

2008年11月09日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

11月8日(土)

雨です。

たまっている事務仕事を終わらせたり、部屋の掃除をしたり。

なかなかいい時間です。

何年か前に、アルバイト先でお世話になった友人に、野菜と卵を送らせて
もらいました。
野菜や卵を間にはさんで、いろんな縁がまたつながる、ということが多くなって
きました。

感謝です。

というわけで、彼のHPです。宣伝です。
山岳ガイドの花谷泰広さんです。ぜひご覧下さい!
山の写真がとってもっとってもきれいです。

http://first-ascent.net/report.html

2008年11月08日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

おめでとう&祈り

11月7日(金)

三寒四温が続いています。
明日からまた寒くなりそうです。


一昨日、友人T&Uちゃん夫妻に赤ちゃんが生まれました。

今日、Tから電話をもらいました。

おめでとう!

「Uちゃんはまだ病院?」と聞くと、

「いや、うちにいるよ。今寝てる」とのこと。

そうか、自宅出産だ。

Tはフィリピンのセブ島の出身です。

彼が育ってきた環境では、自宅での出産はごく当然のことのようです。

でも、産んだのはUちゃん。しかも初めてのお産です。

あっぱれです。


ほんの、数十年前まで、誰もが持っていたような強さを、僕もほしいなあ、
と思うことがあります。


食べ物を、自分で作ったり、採ってきたりする力。

長い距離を、黙々と歩く力。

少しくらいの病気や怪我なら、じっと耐えて自分で治す力。

食べ物が、腐っているかどうかくらい、自分で判断できる力。

道具を、直したり、作ったりする力。

そして、

少しくらいの運の悪さを、誰のせいにもしないで、笑って受け止める力。

どうしようもないことでも、淡淡と受け入れていく力。


おめでとう、T&Uちゃん。




さて、「病者の祈り」という詩があります。

ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれている詩だそうです。
ある患者さんが綴った言葉だ、といわれています。



大事を成そうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと
弱さを授かった

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを喜べるようにと
生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべてかなえられた

私はあらゆる人々の中で
最も豊かに祝福されたのだ

2008年11月08日 ことば トラックバック:0 コメント:3

決闘

11月7日(金)

決闘

フガーッ!

081107フガー

でも、、、


ちょっと相手がでかすぎるんじゃないかい?

081107対決


一撃。

081107ぺちゃん


逃げるが勝ち。

081107たいきゃく


見るに見かねて、遠くに運んであげました。

ちゃんちゃん。

2008年11月07日 昆虫 トラックバック:0 コメント:1

今週のお野菜

野菜セットの中身です。

11月3日(月)~9日(日)

貯蔵してあるもの
ジャガイモ、カボチャ、トウガン、サツマイモ、サトイモ、

たくさんあるもの
大根、レタス、春菊、カブ間引き菜、小松菜、人参、

まあまあたくさんあるもの
ラディシュ、小松菜、キャベツ

少しあるもの
ピーマン、ミニトマト、トマト、サラダ菜、
モロッコインゲン、ねぎ、


なかなか充実の中身です。
これから、冬にかけてもっと充実してきます。
来週くらいからは白菜もいれられそうです。
ねぎも、もう少しでおおきくなります。

2008年11月04日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

| 南の大地より  椛島農園日記TOP |