ジャガイモ

7月25日(月)

曇り時々雨の一日でした。

出荷、トマトの芽かき&誘引、家や納屋の周りのこまごました片付け、といった感じで一日が流れてゆきました。淡々ぼちぼちです。

秋冬野菜の種まきがスタートしております。

今のところ、キャベツ、ブロッコリ、レタス、サニーレタス、といった具合です。苗を育てて、お盆くらい、暑さの峠を少し越えた頃に定植開始予定です。ジャガイモを掘った後の畑に植え付けをします。ジャガイモも先日掘り終えました。収量は600~700kgといったところ。まずまずです。あとはバーっと堆肥をまいて耕しておけば、準備完了。暑いけど、これはまあがんばんなくちゃ、です。

人参も、播いています。ねぎの定植も完了。頭の中が、けっこう夏野菜モードから秋冬野菜モードに切り替わってきました。暑くて忙しいのだけど、心の中にはほんのちょっぴり涼しい秋風、そして秋の夜長のようなイメージがほんのり萌芽してきているような感じです。そういう時期です。よしっ。

ちなみに、長雨の影響もだいぶ薄らいできて、セットの中身もほどほど盛り返してきました。ただ、虫の勢いも相応となってきて、日によってはいまいちなときもありますが。

今週は、

卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、インゲン、モロヘイヤ、空芯菜、つるむらさき、伏見とうがらし、バジル、青じそ、トマト、ミニトマト、キューリ

のうちの10種類くらいはそろえられるかな、という感じです。



ひとつへこむことがありました。

110721いも

ジャガイモを掘っている時に、日に当てすぎてしまいました。午前中涼しい日だったので、油断して、お昼休みの間畑に置いたまま乾かしておりました。疲れて、「夏のジャガイモ掘りは、日差しに気をつけろ」という鉄則を守らず、「まあ、この天気ならいいやろ」と…。休んでいる間にグングンと気温が上がってしまい、気がついたときには「やばっ」というわけです。

案の定、畑に戻ってみたら、なんだかジャガイモが茹で上がったようないいにおいが漂っていました。とりあえず納屋にしまいましたが、はぁ~、どんどん後から腐れ出してきたという顛末。だいぶ無駄にしてしまいました。

そして、無駄にしてしまったこともへこんでしまいましたが、それに追い討ちをかけるように芋の選別時の悪臭もまた格別にハードでした。まあ、これであと何十年かのジャガイモ収穫で同じ失敗はやらんでしょう。たぶん。高い授業料でした。

教訓。

慣れてきた 頃が危ない ジャガイモ掘り 初心忘るる べからずよ



シシウドの葉の上にて。キアゲハの一齢幼虫。ちっちゃいです。鳥の糞に擬態してます。

110716きあげは

オカトラノオの蜜をすうイチモンジセセリ。

110716イチモンジせせり

とってもキュートですが、幼虫はイネの害虫とされています。うーん、複雑な心境。ちなみに翅にある点々4つ横一列に並んでいることから、イチモンジセセリという名前がついたようです。




蝶を見ていて、たまに思います。


人間にも、蝶の口のように、ちゅるちゅる伸びる舌でもあったら便利だろうなあ。ご飯の時も、両手で本を持って読みながら食べられるなあ。でも、ちょいと気持ち悪いですね。手塚治さんの漫画になんだかありそうなキャラにも思えます。うむ、くだらない想像、すみませぬ~。



2011年07月25日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

さお吉2011

7月20日(水)

曇天の一日でした。台風の雲がまだ少し残っている感じでした。
台風は、こちらではほとんど影響なしでした。ニュースを聞いていると、四国あたりでの豪雨がひどかったようですね。先月の九州の大雨が思い起こされて、なんともお気の毒であります。

今日は、出荷、ねぎの定植。まずまずの、いい仕事ができました。


我が家のもの干し竿。

110711ものほし

今年も、さお吉くんの季節です。よくみると、二匹。(笑)

110711さおきち2

今年もよろしく!

110711さおきち

2011年07月19日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

ヨガ

7月13日(水)

午前は晴れ、午後からグズグズと夕立、といった感じの一日でした。

出荷、ナスピーマンの畝間の草とり、ささげ豆の支柱たて。淡々ぼちぼちでした。


先日の一枚。

110710ヨガ

近所の友人主催の、ヨガワークショップに行ってきました。

先生の笑顔にほれました。心身ともに、しなやかなのが一番ですねえ。

2011年07月13日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

つゆくさ

7月10日(日)

昨日、九州北部でも梅雨が明けました。

今年は、とくにうれしく感じます。


夏に向けて、朝型生活にしよう、と最近つとめて早寝早起きを心がけていたら、今日は4時過ぎに目が覚めました。4時半から動き出しました。朝陽がまぶしかったです。思わず拝んでしまいました(笑)。そして、昼にゆったり。というわけで、昼にこれも書いております。夕方からまたちゃきちゃき。こういう時間の使い方ができるのは、ほんとにありがたいなあ、と感じております。農家のわりには夜型なカバシマとしては、とてもよい傾向です。波にのっていきたいところです。


さて、天気も落ち着いてきて、ひと安心です。あとは、毎年やっていることを、今年も淡々と、しっかりやっていけば、あと3ヶ月もすれば農繁期の終わりがちらちら見えてきます。はやいもんです。淡々、ぼちぼち、しっかりと。ですね。というわけで、今朝は黙々とひたすらジャガイモ掘りでした。のこりあと三分の一。ようやく終わりが見えてきました。


梅雨の後半、天気もいまいちだったので、ちょこちょこお出かけしてました。お見舞いにいったり、講演会にいったり、はたまた本を読んだり。いろいろ感じて、書きとどめておきたいことも多いのですが、さてはて書くのに時間がかかり午後の仕事に支障がでるので、今日は断念。


とりあえず、最近の畑の様子をのせておきます。ご覧下さいまし~。


トマトも採れだしました。

110708toma.jpg

キューリ、オクラ。草だらけです。いやはや…。

110708おくら

キュウリの花。

110708きゅうりはな

実。いぼがいたいです。

110708きゅうり

さつまいもは、梅雨の大雨にもめげず元気です。

110708さつまいも

朝露onサトイモ。

110708さといも

ベニシジミの夏型。夏型は春型にくらべて黒い部分が多くなります。なんでですかねえ。黒い部分が多いと体温をあげやすいだろうから、春に黒いほうがいいのかと思うけど。秋になると、またオレンジ部分が増えていくそうです。今年は、注意してみてみようっと。それにしても、羽がぼろぼろ。生きていくということは、すごいことだ。

110709ベニシジミ

ツユクサ。畑のにっくき雑草ではあるのですが、やっぱり綺麗だなあ。

110708つゆくさ


蛇足。FMラジオをかけていたら、海野和男さんとやくみつるさんが虫談義でもりあがって、聞き入ってしまってます。やくさんは、ベランダに発酵させたバナナを置いておいて、(招待状、と呼んでおられました・笑)、いらっしゃった虫さんに「こんばんは。どなた様ですか?」と、図鑑で調べるのを夏中ずっと続けているそうです。世の中には、虫好きさんがたくさんいらっしゃるのですねえ。ちなみに日本には昆虫は3万種いるそうです。いやー、すごい。

2011年07月10日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

タケさん

7月1日(金)

しばらく梅雨の中休みといった感じの天気でしたが、昨日からまた雨となりました。

今日は、出荷、出荷小屋掃除、温床ばらし、卵パックの日付紙張り、などなど。

お日様がさすと、セットの中身も充実します。今週は、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、人参、キューリ、インゲン、ニンニク、トマト、ミニトマト、卵、といった感じでした。ナスやピーマン、モロヘイヤ、枝豆も少しいれることができました。

またしばらくお日様があまりささないようなので、夏野菜の実の生りもいまいちとなりそうです。まあ、しょうがないですなあ。


さて。

ちょっと生き抜き、南外輪山へ。

110628うし

チダケサシ。

110628ちだけさし

ヒメコガネの褐色型。

110628ヒメコガネ褐色型

→後日加筆。ドロノキハムシの間違いでした。


ナガゴマフカミキリ。長胡麻斑カミキリ、ですかね。

110627ナガゴマフカミキリ1

キュート。

110627ナガゴマフカミキリ2

お友達。たけさん。彼もまた、キュートです。

110629たけ

さてさて、はやく梅雨が明けないかなあ、と願う今日この頃。


まっ、ぼちぼちいくことにしますっ。


2011年07月01日 昆虫 トラックバック:0 コメント:1

| 南の大地より  椛島農園日記TOP |