8月24日(金)

程よい晴天の一日。ここ数日、日中の気温も30度に届かず、急にすごしやくなってきた感じがしています。

稲も、順調に育ち、だんだんと穂が出てきました。

IMGP0159tannbo.jpg

白いのがおしべ、ちょこっと見えている黄色いのがめしべです。
つぎつぎに咲いていきますが、ひとつひとつの花は2時間で閉じます。

IMGP0149inehana.jpg

なすびの剪定中に、

IMGP0182nasu.jpg

こんなコオロギを発見!

IMGP0170koorogikotti.jpg

おそらく、脱皮直後なのだと思います。



道の脇の花。

IMGP0160hana.jpg

最近、名前を調べることに情熱が向かいません。困った(笑)いっときの熱がうそのようです。ああ、飽きっぽいぞ、椛島。でもまあ、そういう時期ということかな。どなたかご存知でしたら教えてください~。


2012年08月24日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

週に一度

8月19日(日)

阿蘇でも、残暑厳しい毎日です。
ただ、夕立が来る日には、晩はかなり涼しいです。朝も20度くらいに。さわやかです。

最近の悩み。週に一度以上と決めているブログ書きが、時折きつい…。
先日、デジカメを田んぼに落としてしまいました。ブログ書きには、とにかく何はさておき写真を撮っておけばどうにかなる、という感があります。落としてしまったデジカメは、もともとのりこのもの。結構古いです。6年くらい使っているそうです。それでも使い勝手がよく、僕も結婚後は愛用していました。電池のもちが極端に悪くなっていた自分のデジカメは必然的にお蔵入りに。

田んぼに落とした後、仕方がないのでそのデジカメを引っ張り出してみたものの、やっぱり電池がいけてなく、なかなか写真を気軽にとれない今日この頃…。どなたか、「まだまだ使えるけどもういらないや~」というデジカメがあれば下さい(笑)。そうすれば、もうちょっとはましなブログとなることでしょう。ん、買ったらどうなの?そうなんですよ。買いたいのですが、どうせ買うのなら後悔のないように気に入ったものを安く探して買いたいです。が、農繁期で、そういう調べものがしんどい…。ありますよね、そういう時って。ふぅ~。

それにしても、なんだかやたらと忙しい毎日…。

朝は地区の農道整備、ウーファーさんはジャガイモ掘り。午後は草刈とトラクターかけ。移植したばかりのレタスの苗の日よけをかけたりはずしたり。隣のブルーベリー畑の婆ちゃんと、出荷の打ち合わせ(詳細は後日)。のりこはお姉さんの出産後のヘルプで不在。ウーファーさんにご飯を作ってもらい、平清盛を見ながら食べた後、メール返信&ブログ書き。明日の段取りを考えつつ、まぶたが重くて溜まらん…。

はい、そういうわけでやっつけ仕事的なブログ書きとなりました。まあ、こういうのもあってよいでしょう。何事も継続は力なり、であります。

ちなみに、今週の中身。
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ、ナス、ピーマン、キューリ、トマト、ミニトマト。あとは、ネギ、ゴーヤ、ツルムラサキ、ニラ、といった感じです。ぼちぼち、ですね。

はい、では、そういことで。次はもうちょいしっかり書きます。ではまた~。

2012年08月19日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ポンプ

8月11日(土)

曇天、ときおり雨のぱらついた一日でした。

今日は、出荷少々。新しく着てくれたウーファーさんの迎えとオリエンテーション、田んぼに追肥、あぜ草刈り、レタスの植え付け、キャベツの種まき、といった感じでした。

夏らしい忙しさあふれる毎日が続いています。

草も、もりもりです。大豆畑。before。

IMGP0016before.jpg

after。

IMGP0017beforekotti.jpg

畑中、そこいらのものがこんな感じで草取りを待っております。ひょえ~。

今植わっているものの草取りも大事ですが、それ以上に、まずは植え付けや種まきをすすめないことには秋や冬にお届けするものが育ちません。というわけで、キャベツの植え付け。頭の中は、かなり秋冬に向かってます。

IMGP0058kyabe.jpg




最近のマイブーム。

IMGP0065pomp.jpg

IMGP0063kawa.jpg

せっせと畑の横の川から水をくみ上げて野菜にあげています。

ふと思うこと。借地借家で、勢いで百姓をスタートさせてはや5年半。そろそろ、次の一手というかなんというか、いろんな意味で、投資をしてこの先の生活基盤を安定させていきたいなあ、と考えています。具体的には、少し機械をいれて米を拡大するとか、鶏の数を増やすとか、ウーファーさんや研修生さんが長期滞在できるようなゲストハウスを立てるような土地がほしい、とかとか。あ、もちろん、投資といっても、身の丈にあった範囲の話です。あくまでも。

しかしまあとにかく、ものごとにはタイミングというものがあります。今は、なんとなく、一気に自分からは動いていく時期ではないなあ、淡々コツコツやる時期だなあ、という勘のようなものを覚えています。そんな折は、とにかくちょこ~~~とした投資だけ進めていくのが無難です。

といわけで、潅水ポンプを購入して、その威力に感心している、という次第なわけです。この間の田んぼ除草機もそうですが、2万とか5万とか、そのくらいの額の機械をうまく使いこなせるだけで、ぐっと体は楽になります。一年のうちに、そういう買い物を上手に二つ三つしていくということも、積み重なればすごく大きいですね。ささいなことでも、なかなか嬉しいものですねえ。

というわけで、トマトも喜んでます。

IMGP0070tomato.jpg


朝日をあびる畑は、美しい。

IMGP0011hatake.jpg

小さくても、イラガ。さされると、痛いです。あっぱれ。

IMGP0039iraga.jpg

庭でみつけたきのこ。

IMGP0031kinoko.jpg

畑の畦の、こまつなぎ。

IMGP0040komatunagi.jpg

最近なんだか思うこと。

コツコツ、地味に、働くということは、ほんとに美しいことだなあ、と。
等身大で。一歩一歩。上を見ずに。足元を。身体性を、大事にして。毎日毎日。それが、自分の、居場所。楽な、場所。まっ、そういうことで、いいんじゃないかなあ。

2012年08月11日 未分類 トラックバック:1 コメント:1

淡々

8月3日(金)

快晴の一日でした。ここ数日、わりと涼しい日が続いています。今日も30度に届かず。気温の差が激しく、ちょっと夏風邪気味です。とほほ。


野菜がもりもり元気です。

今週のセットは、

卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ナス、ピーマン、キューリ、ゴーヤ、オクラ、ニラ、トマト、ミニトマト、ミディトマト、シソ、バジル、といった感じです。ツルムラサキ、モロヘイヤ、エンツァイなどは草にまけて調子が悪いですが、それなりにあります。来週も、同様の予定です。珍しく、出荷できる野菜に余裕がありますので、久しぶりのご注文や贈り物なども承ります。お気軽にお問い合わせください。


作業を、淡々ぼちぼち進めている毎日です。今年は、田んぼをはじめたことが大きいのか、なんとなくこれまでより仕事量が多いなあ、と感じてます。結婚して「もうこれで安心」とペースを落とすくらいの精神的余裕がほしいところですが、こればかっしは性格なのでしょう。息抜きでちょろちょろとオリンピックを気にしながら、なんだかやたらと仕事に精をだしているこの夏であります。


ここ2週間ぐらい、お客さんラッシュでした。5泊して今朝かえっていった学生時代の友人Nは、「ありゃ、Wi-Fiないのか、ここは」といって、来た早々に電気屋さんでルーターを買ってきてセッティングしてくれました。Wi-Fiのことを、「これって、ウィフィっていうんかね?」という会話をしていた我々夫婦にとっては、突然のネット環境upに小躍りでした。旧友ありがたや。草取りもありがとう、Nよ。


畑の様子。

ねぎぴかぴかです。

DSCF0099negi.jpg

ナス、ピーマンもつやつやです。

DSCF0090nasupi.jpg

先日の葦。カボチャのクッションとして、がんばってもらいます。

DSCF0074kabo.jpg

いやはやそれにしても、なんだか最近淡々ぼちぼちだなあ。まっ、そういう時期なのでしょう。日常生活万歳!

2012年08月03日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

| 南の大地より  椛島農園日記TOP |