とりあえずとっときます

先日山にいったツケがまわってきました(苦笑)

明日から雨が降りそうなので、その前にやらねば、ということがけっこう続いて、なにやら忙しいです。

麦やほうれん草の播種、キャベツやレタスの定植、そしてそろそろ玉ねぎの定植もはじめないと、といった感じです。

近くのライスセンターに、モミの山ができました。
畜産農家さんが買い取るようなので、ダンプでバンバン運んでいます。

1104momiyama.jpg


今日は搬送していなかったので、「すきなだけもっていけ」というご近所さんにお言葉を頂き、畑に運びました。

山のぼりの疲労が今ごろ出てきて、けっこうしんどかったです。山登りは、精神のリフレッシュにはなるけど、肉体疲労は溜まっていきます(苦笑)帯に短したすきに長し。なかなか難しいものです。

スコップで積んで、

1104momitumi.jpg


スコップでおろします。とりあえずもらえるものはもらってキープしておくと、何かと役に立ちますしね。堆肥の材料にしたり、鶏小屋に敷きつめたり、断熱材にしたり・・・。

1104momiorosi.jpg


何往復もしていると、軽いモミですが、「積み込みの機械を借りれば楽なんだけどなあ」とは感じます。借りられないこともなかったけど、手でやりました。

このくらいはあの人にお願いしても失礼はないかな、とか、この状況でこれをお願いしてしまうのはちょっとずうずうしいな、とか。いつも頭の中自問自答です。

何も考えずに、素の人懐っこさで、何でも借りられる人が羨ましいです(笑)でも、長所は短所。短所は長所。僕の性格もまた、田舎暮らしで地域の人に受け入れられるためには、なにかしら長所になっているのだと思います。今のところそう感じられる状況です。

2週間前に播いたチンゲン菜。ネットで霜よけしているので、寒い最中でも大きくなる、予定です。小さくても、チンゲン菜の形をしてますね。

1104tingen.jpg


同じく水菜。やはり小さくても水菜です。

1104mizuna.jpg

スポンサーサイト

2007年11月04日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 森、皇太子殿下 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | じわじわと >>












管理者にだけ公開する