小雪

二十四節気では、そろそろ小雪です。

小雪がちらつく頃、です。北日本では大雪のようですね。
そして南国九州でも、阿蘇はけっこう寒いです。

一昨日は強い霜が降りました。

1121hatakesimok.jpg


気温もマイナス3度。

1121mainasu.jpg


葱も、

1121negi.jpg


ターツァイも、

1121ta-tyai.jpg


霜を浴びて綺麗です。適度な霜と寒さにあたって、糖度が高まり、美味しくなります。

でも、この寒さで、チンゲン菜や春菊はかなり痛みました。予定通りとおいえば予定通りなのですが、なんだか残念。

ハウスでも、レタスを定植したり、蕪や菜っ葉の種をまいています。無理のない範囲でビニール資材を使えば、ある程度は真冬にも菜っ葉は取れる、予定です。でもうまくいくかどうか、やってみないとわかりませんけど(苦笑)



2007年11月21日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 快晴 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 芋掘り >>












管理者にだけ公開する