快晴

朝晩は寒いですが、昼間は快晴が続いています。

近くの牧場に、牛糞堆肥を貰いに行きました。

1121taihi.jpg


こちらの牧場は、牛の餌に、遺伝子組み替えの飼料は使っていないとのこと。

個人的には、堆肥の材料に、遺伝子組み替えの飼料を食べた牛の糞が入っていても、それが果たしてどのくらい人体や環境に悪影響を及ぼすのか、よくわかりません。堆肥として使うのであれば、まず問題はないのでは、とも思います。

でも、遺伝子組み替えの餌の牛糞と、そうでないものと、どちらも身近に手に入るときにどちらを選ぶのか、といえば無論後者です。理屈ではなく感覚的な選択なのかな、と感じます。

籾殻を混ぜて、さらに1年ぐらいは寝かして、発酵させてから、畑に入れる予定です。未熟な堆肥を入れると、虫がどんどん寄ってきます。土は正直です。面白いものです。

天気がよく、眺めがよいです。例によって、手持ちのカメラではよく映りません!

1121gairin.jpg


1121boke.jpg


2007年11月21日 風景 トラックバック:0 コメント:1

<< みかん山で考えたこと | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 小雪 >>

堆肥が未熟だと虫が寄ってくるのか。臭いが変わるのかな。
この時期、山の景色は綺麗やろうね。一度、行ってみたいなあ。

2007年11月26日 江濱 URL 編集












管理者にだけ公開する