冬を前に

晩秋です。

先週までは、朝は連日の氷点下の冷え込みでした。
今週は、曇りの日が多く、暖かな朝です。

予報では、そろそろ一雨降ったあとに、また冷え込むとのことです。いよいよ本格的な冬がやってきそうです。

冬を前に、ハウスの中も冬支度です。

1129hausukonnnakanji.jpg


不識布と呼ばれる布を使って保温です。

中にはカブ。

1129kabu.jpg


レタス。

1129retasu.jpg


定植を待つ苗。水菜や春菊、ターツァイ、サニーレタス、など。

1129nae.jpg


さらに寒くなったら、ビニールをかけていく予定です。燃料をつかって加温しなくても、これである程度は真冬でも野菜は育つと思います。もちろん、ビニールだって石油を使っているので、五十歩百歩なのですが、折り合い点としてはまずまずかな、と思います。

普通は春に咲く雑草も、時々この時期にも咲きます。いったん寒くなった後にまた暖かくなったからですかね。

ナズナ。

1129nazuna.jpg


ホトケノザ。

1129hotokenoza.jpg


甘柿を採っています。我が家に居候中の友人T。すっかりなついた猫のレオ君が、Tの頭の上で見守っています。なんともいえません。

1129kakitori.jpg

スポンサーサイト

2007年11月29日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< 師走 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 南阿蘇ビジターセンターにて >>

こんにちは。
先日からお邪魔しております、トマオの家内のトマコです(^^♪
私達は福岡県の北部で家庭菜園を楽しんでいます。
畑は山の斜面にあり、周りは藪や森なので、
思いがけない生き物や草木に出会う事が楽しくて、
でも知らない事ばかりで・・。
KB1976さんのブログに出会い、ゆっくり見せて頂いていると、
野菜の事はもちろん、色んな自然がいっぱいで、
書かれてあるコメントにもとても癒されます。
写真はおっしゃっる様に、
デジカメだともっともっとキレイに見えるのでしょうね(^^)
阿蘇方面へは何度も行きましたが、
あの雄大な眺めを、また見てみたくなります。

レオくんは木に登っているのでしょうね?
よく見えませんが、想像してホンワリ気分になりました♪

趣味でのん気にやっている私達ですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします。

2007年12月03日 トマコ URL 編集












管理者にだけ公開する