竜宮城

年が明けてから、好天が続いています。

今日は暖かな陽射しがそそぎ、まるで春のようでした。

ハウスを思いっきり開けて、新鮮な空気を中にいれました。

暖かさにつられて、雑草たちがぽつぽつと芽生えています。

カラスノエンドウ。

0104karasunoendou.jpg


ナズナ?。

0104nazuna.jpg


その他、名前がわからないものたち。

0104wakarann3.jpg


0104wakarann2.jpg


0104wakarann1.jpg


生長を見守っていきたいと思います。小さいうちにとってしまえ、という理性よりも、素性を知りたい、という好奇心のほうが勝ってしまいます(笑)夏はいやでも生長させてしまいますが、春先にだけ味わえるこの余裕を堪能していきたいものです。

雑草を見ることで、いろいろなことが見えてくると思います。

乾燥がすきなもの、湿気がすきなもの、酸性に強いもの、弱いもの。種子で冬を越すもの、地下の根っこや茎で越すもの。草は森への、そして原生自然への第一歩。深いメッセージを放っています。

==============================

近くの親戚宅の、正月の集まりに顔をだしてきました。

伯母さんたちが、昔話で盛り上がっていました。

昔がいかに物がなく、家事や育児、そして農作業が大変だったか・・・。
過去の苦労が愉しい笑い話になるというのは、見ていて本当に清々しいものです。

物はたくさんあるのに、何かをわすれているのではないか、などと月並みに感じてしまう31歳の自分であります。

伯母さんたちの話を横に、伯父さんがぼそりと一言。
「今は竜宮城の中におるごたるなあ」

なんだかとても印象深い一言でした。





スポンサーサイト

2008年01月04日 草花 トラックバック:0 コメント:2

<< びびってます! | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 謹賀新年 >>

あけましておめでとサンコン
年賀状とどいたさ
まだ全部ブログ読めてないけど
やっとりますな~
虫の事とかすごく勉強になるやいやい
こっちは相変わらずネトネトしてるよ
そのうち年賀状の返事書きます、っていうか遊びに行きまっす
ほなまたねー
納豆屋リンチンチン

2008年01月06日 リンチンチン URL 編集

どうも、北鎌から下山しました。
無様な敗退でしたが、表面に現れない強さがわかったような気がします。

私のブログ「山屋の独り言」で検索してみてね。
ではでは。

2008年01月08日 小林 URL 編集












管理者にだけ公開する