今日のムシ達

今日目にしたムシたちを集めてみました。

インゲンの花で。

kumo.jpg


こいつは、花にくるムシを待ち伏せでしょうか。

キューリには

maruhana.jpg


トラマルハナバチ?彼らのおかげで受粉がうまくいきます。
彼らは落ち葉の下の地面に巣を作るらしいです。一回みてみたいものです。

kamakiri.jpg


カマキリの幼虫がやはり獲物を待ち伏せ中です。

庭の桃の木には

momosuzume.jpg


モモスズメの幼虫。台風を乗り切れよー。

さらに、やっぱり庭にて

koutyuu.jpg


コフキコガネ?幼虫は土の中や、腐った植物の中、動物の糞の中などにいます。ありがたき分解者ですね。でも畑では「ネキリムシ」ともよばれる「害虫」です。作物の根や茎を食べるからです。成虫もまた植物の葉を食べるので「害虫」です。まあ、しかたがないですね。


2007年07月13日 昆虫 トラックバック:0 コメント:0

<< 台風的一日 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 台風! >>












管理者にだけ公開する