台風的一日

台風4号は九州の南部、太平洋側を通過し、四国へと抜けました。7月に上陸した台風としては過去最大級だったとか。結果的に阿蘇ではたいした風も雨もなく、ちょっと肩透かしをくらったような気分となりました。しかし甚大な被害を受けた地域や、これから台風を迎える、という地域の方もおられます。被害が広がらないことを願うばかりです。

朝のうちに一件配送をすませ、午前中に近所のハウスのビニールはぎを手伝いました。強風の中作業。冬山でのテント張りににてるなあ、と思いテンションあがります。

昼すぎに、自分のハウスのビニールを

hausu.jpg

hausuhagi.jpg


はぎました。お隣の、91歳のおじいちゃんが手伝ってくれました。おじいちゃんは現役ばりばり。頭が下がります!

苗は自宅の縁側に移動。

engawa.jpg

kyu-rikakudai.jpg


少ない光で光合成しようとがんばってます。光の方向に体を向けているのがけなげです。しばしの我慢だぜキューリちゃん。

ほとんど天気はあれないままに、あっさりと暴風圏内をぬけました。風もかなりおさまったので、早速ハウスのビニールの張りなおし。はぐのは10分、でも張るのは1時間半かかりました。手伝ってくれたKさん、ありがとー。

そして空には・・・

niji.jpg


夜には、一昨日頂いてきたスモモを

sumomosyu.jpg


漬け込みました。氷砂糖ではなく、ちょっとぜいたくに蜂蜜を使用。

今日も盛りだくさんの一日。満足、満足。

スポンサーサイト

2007年07月14日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 青空 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今日のムシ達 >>












管理者にだけ公開する