快晴

快晴、暖かい一日でした。

里山の景色です。和みます。

0228satoyama.jpg


阿蘇山もくっきりと見えました。あと2週間もすれば、野焼きが始まります。山全体に火をいれて、草原を維持していきます。野焼きのあとは、山が真っ黒に見えます。すごい文化です。すごい景色です。

0228kaisei.jpg


ねぎの収穫をしていたら、冬眠中のカエルを起こしてしまいました。

0228negikaeru.jpg


ごめんなさーい。目覚めには、まだちょっと早かったですね。

0228kakudai.jpg


例によって、何者か気になる・・・(笑) カエルはよくわかりません!


2008年02月28日 風景 トラックバック:0 コメント:4

<< 3:7と7:3 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いのちの食べ方 >>

すごいよKBさん。調べたらルリビタキどんぴしゃりだよ。名前が分かってすっきりしたのと、KBさんのすごさでダブルで良かったです。

2008年02月29日 ROKU URL 編集

こんばんわ

土の中のカエル。難しいですね。とりあえずトノサマガエルに1票です。

2008年02月29日 ささどん URL 編集

トノサマガエルですね

2008年02月29日 よしお URL 編集

ありがとうございます。
図鑑でみて、うーん、トノサマガエルかなあ、と感じてはおりました。なんだかうれしいですねえ。
無駄かも知れないけど耕すときはやっぱり気をつけないとなあ、と改めて感じてしまいます。でも我が家のちっちゃな歩行式耕運機では杞憂かな(笑)

2008年03月01日 みなさまへ←KB URL 編集












管理者にだけ公開する