眠い!

4月25日(金)

春たけなわの、快晴でした。

しばらくは、いい天気が続きそうです。

今朝は、0度近くにまで冷え込み、遅霜がおりました。

あと1回くらいはきつい霜がおりると思います。

最後の霜がおりたら、ナスやピーマンなどの夏野菜をどんどん畑に定植していく予定です。


今日の仕事。

少しだけ出荷。ネギの株分け。ごぼうの種まき準備(畝たて)、苗とヒヨコの世話。
ご近所さんの生コンクリートうちの手伝い。

昼寝をしそこなうと、夜にどっと眠気がやってきます。

にもかかわらず、「うーん、今日はなんとなくブログの日だ」と決めてしまうと、
なにが何でもパソコンの前に座ってしまう哀しい(笑)習性。

調べることが大好きなので、ついつい芋づる式に検索しまくって、結局寝不足になってしまう
ことがよくあります。

農繁期なので、控えめにしているのですが・・・

調べること、知ることが、楽しいのでついついはまってしまいます。



「花を愛でる時に、植物学は要らない。名前など知らなくていい」

というのも事実です。

でも、知ることによって、それまでみえなかったことが見えるようになり、
感動が増す。そして、もっともっと知りたくなる、ということもあります。

「花を愛でる時に、知識があればもっともっと花が美しく見える」

というのもまた事実です。



専門知識を学ぶことは難しいですし、僕も苦手です。アカデミックなのはどうもだめです。

でも、なんというか・・・

小学校や中学校で学ぶような知識や、それを求める好奇心があれば、

世界はより輝いて見えるのかな、と感じています。



さて、

ネギの株分け、植え直しです。
ピッとした直線が、仕事している、という感じがしてちょっといい気分。でも、あんまり整然と
しているのはなんだかココロ落ち着きません。

080426ネギ


先日探鳥会でご一緒したKさんの、ネコバッグ。素敵!でした。
わが家のレオさんに似ている、と皆が異口同音。

080419ネコバッグ


クサイチゴ(木です)の花で蜜をすう、サカハチチョウ。♂かな、♀かな?

080425サカハチチョウ


漢字の八、を逆さにしたような模様なので、坂八蝶、だそうです。
やっぱり日本語は美しいです。

サカハチチョウは、春と夏で模様がかなり違うとのこと。面白いですね。
どんな意味があるのでしょうかね。

春菊の花。

080426春菊


オカオグルマ。

080426オカオグルマ


タチツボスミレ。

080425タチツボスミレ


スミレの種子には、アリが好むエライオソームという物質が含まれているそうです。
実際に、種子を運ぶアリの姿を、みてみたいものです。

そう思うと、スミレを見る目がまた変わっていきます。

いやはや、こういうささいな楽しみの何がいちばんすばらしいかというと、

お金がかからないこと(笑)ですね。

あとは、自分のペースで、ゆったりと、ゆったりと、進んでいけることかなあ。

そんなこんなで、ああ寝不足になってしまいそうです。

まいったまいった。

まあ、しょうがないですね。

スポンサーサイト

2008年04月25日 草花 トラックバック:0 コメント:0

<< 春たけなわ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | マルチ張り >>












管理者にだけ公開する