ナスピーマン定植

5月4日(日)

今日もよい天気でした。

夏野菜の畑が少しずつにぎやかになってきました。

080504夏野菜畑


ナスやピーマンの定植をしました。

080504ナス


少し早く種をまきすぎたようで、「早く畑に植えてくれー」という声が聞こえてくるかのような
雰囲気でした。とりあえずほっとひと安心です。

春の農繁期。植え付けや種まき、苗の管理やヒヨコの世話、鶏小屋建設などが重なり、
体の疲れもたまり、集中力がやや途切れ気味です(笑)

仕事を進めていかないと、というプレッシャーや苗の管理があるので、日中遊びに行くのは
なかなか難しいです。その分最近は、夜に友達とご飯を食べたり、お酒を飲んだりすることが、
何よりの息抜きと楽しみになっています。

最近はわが家にとにかくいろんな方がふらりと立ち寄ってくれて、それもなかなかの
楽しみであります。

ささやかなことに楽しみを見出せる自分のココロには、なかなかいい風が吹いているなあ
と感じております。感謝!

あと一ヶ月の間に、植え付けや種まきを終わらせ、田植えをすませ、鶏小屋の建設を
終わらせて、通常の出荷体制を再開させて、・・・。と、気はあせりますが、体はひとつ。
無理はしないように、ぼちぼちと動き続ける自分のリズムがなんとなくできてきたなあ、
と感じてはいます。


今日であったお茶目なやつ。

080504あり蜘蛛


アリではなく、アリグモ。蜘蛛です。

先日、とうとう念願のデジカメをネットで購入。はやく使い方を覚えて、ムシや花をたくさん
撮りたい、と思いつつ・・・。

厚い説明書をひらいて使い方を覚えるのがめんどくさい(苦笑)

畑がもう少し落ち着いたら、ゆっくりと使いこなしていこう。

これまたささやかな小さな楽しみ。いい感じです。

スポンサーサイト

2008年05月04日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 出荷本格再開 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 春たけなわ >>












管理者にだけ公開する