?な一日

5月8日(木)

今日も快晴でした。

これだけ好天が続くと、反動で梅雨にはすさまじい雨が降るのでは、
とちょっと心配です。

今日は、ちょこまかちょこまかと動き続け、なんだか?な一日でした。

苗と鶏の世話。
トマトとミニトマトの定植を少し。
鶏小屋建設を少し。
あとは、新しく借りる(猫の額のような・笑)田んぼの地主さんへの挨拶。
「太陽光温水器あげるよ。今これない?」という友人の℡で取りに行き・・。
そして友達と企画しているちょっとした催しのビラ配りを少々。
お客さんへの電話、事務仕事。

ばりばりと集中してひとつの仕事を終わらせてしまいたいー、と思いつつも、
なかなか難しいです。

梅雨に入る前にこなしたい大仕事が3つ、4つ。
これをのりきれば、またひとつ経験がつめるぞ、と自分に言い聞かせてます。

まあ、駆け出し百姓の農繁期ですから、そんなもんでしょう。

一歩一歩、焦らずに前に進んでいくのみです。


いかんせん、体はひとつです。

自分の行動に、ひとつひとつ優先順位をしっかりとつけていきたいものです。

と同時に、衝動的に、「忙しかろうと何だろうと、これはやりたい」という
右脳的直感を素直に受け入れる遊び心も忘れないようにしたいものです。



建設途中の鶏小屋にて。床に敷き詰めた籾殻の上で朝陽を浴びるレオさん。

080508朝陽を浴びるレオ


その足元にいた、ジョウカイボン。一見カミキリムシのようですが、背中が
もっと柔らかです。幼虫も成虫も、肉食だそうです。

080508ジョウカイボン


サワフタギ。日陰を好む低木です。沢をふさぐように、枝が横に広がる、
というので沢塞ぎ。です。

080508サワフタギ


近所の北向山原生林の新緑。

080508北向山新緑


このもこもこ感がたまりません。

シイの新緑。かな?

080508シイ


まあまあ、ぼちぼちやりなっせ、という声が聞こえてくるようです。

体が資本だからね。

ありがとー。

スポンサーサイト

2008年05月08日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:2

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 出荷本格再開 >>

出荷、再開したんですね!
すごいすごい。
もこもこした新緑の山がかわいい。こちらは今日は何と雪でした。もう雪は飽きたよ~。
自家菜園に植えるように、野菜の種を育てていますが、まだ小さいです。キャベツ、玉ねぎなどはかわいい芽がにぎやかですが、まだ苗とは呼べません。
がんばれ、北国。
そうそう、いつもより2週間早く、桜が咲きました。今3分咲きです。

2008年05月10日 佐奈枝 URL 編集

初コメント(^0^)


レオさまかわいいぃ~♪
ビラ配りお疲れさまです。
昔のバイトが役に立った??^^

hirokoも配りました~。

2008年05月11日 hiroko URL 編集












管理者にだけ公開する