てんこもり

5月11日(日)

昨日は久しぶりにまとまった雨がふり、寒かったです。

今日は、快晴。周りの田んぼでは、田植えがぼちぼちと進んでいます。

080511田と外輪山


雨のあとで、野菜もつやつやです。

キャベツやレタス。

080511キャベツ


ジャガイモ。収穫は来月の下旬からです。

080511ジャガイモ


大根や菜っ葉。奥にはナス、ピーマン、絹サヤ、など。

080511菜っ葉2



ムシや樹木も元気です。

ハコネウツギ。花の色が白から赤紫へと変わっていきます。スイカズラ科の仲間である、
スイカズラやテイカカズラの花も色が変わります。なんだかおしゃれですね。

080511ハコネウツギ


こちらはミツバウツギ。(写真不明瞭ですね・苦笑)
ウツギの仲間には、いろんな種類があり、見分けられるようになってくるのが
楽しい今日この頃です。

080511ミツバウツギ


サワフタギの葉をむさぼり喰っているシロシタホタルガの幼虫。

080511シロシタホタルガ幼虫



昨日は、雨の中、ご近所さん主催のタンバ大会に参加しました。

080510タンバ縮小


田植え前の田んぼで、バレーボール大会です。

080510タンバ2縮小


毎年恒例の行事だそうです。僕は今年初参加でした。

感想。面白かった!そして、寒かった(笑)

くだらないことを一生懸命楽しむ大人たちをみて、子供達がのびのびと育つ。

本当に、美しいことだな、と思います。

段取り、片付け、お世話様でした。感謝です!






2008年05月11日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>












管理者にだけ公開する