へろへろ

6月9日(月)

へろへろです。

入梅が遅れていた阿蘇も、明日から本格的な雨続きの予報です。

なので、今日は気合をいれて梅雨前の最後の追い込み仕事に励みました。

ジャガイモ畑1反3畝の手取り除草、トウガンの畝たてと播種、ささげ豆ようの支柱用意、
サツマイモ1000株の植え付け、せっかくの晴れなので収穫後の玉ねぎを
再度天日干し、鶏の餌やり、出荷の用意、事務仕事諸々、原稿書き。

いつもは、疲れがあとに残らないように、毎日同じペースで淡淡と働くように
しています。じゃないと、体がもちません。それに、疲れすぎるとココロも湿ってきます。

ですが、どうせ梅雨に入れば畑に入れない日も多いです。

なので、今日は「敢えて」「あとからがくっと疲れがくることをみこして」
労働モード全開でした。

なかなかいい気分です。

畑もにぎやかです。

080609下畑の上


手前から、ズッキーニ、オクラ、カボチャ、スイカ、マクワウリ、ツルムラサキ、とうもろこし、
サニーレタス、玉レタス、グリーンリーフレタス、コールラビ、キャベツ、etc・・・。

手間はかかりますが、たくさん種類があるのはやはり楽しいものです。

今日の生きものたち。

セイタカアワダチソウでムカデが丸くなっていました。

080609セイタカアワダチソウ


080609ムカデ


ゴミグモが巣をかけていました。

080609ゴミグモ


ゴミを運んできて、中に隠れています。なかなかの知恵ですね。

080609ゴミグモ拡大1


スイカズラの花にて。クロハナカミキリの仲間。
だと思うのですが、よくわかりません。どなたか教えてください!

080609クロハナカミキリの仲間?


  後日加筆:
     スイカズラの葉を食べる、ニセリンゴカミキリというカミキリムシのようです。
     カミキリムシは、日本で約600種類いるそうです。
     驚くべきその多様性。すごい。

近所の田んぼや川原で、蛍が飛んでいます。

うちの庭にもたまに飛んできます。

いい季節です。

スポンサーサイト

2008年06月10日 昆虫 トラックバック:0 コメント:0

<< 入梅 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>












管理者にだけ公開する