人参の種まき

夏到来!といった感じの天気です。暑い一日でした。

人参の種をまきました。人参は、発芽まで時間がかかります。まいてから芽がでるまで10日くらいかかります。そして、乾燥に弱い。雨の前後をねらってまきます。研修先で「梅雨の最後の雨でまけ」と耳にたこができるくらい言われました。
ので、今日まきました。明日が梅雨の最後の雨だろう、ということで(笑)8月にかけて、何度かに分けてまきますが、とりあえず一回目のは種でちゃんと芽がでてくれると、かなり気分が楽になります。

種です。

ninjintane.jpg


播種前。

hasyumae.jpg


播種後。

hasyugo.jpg


ちょっとまがってます。ご愛嬌。空いているところは、春に人参があったところ。病気がくるので連作はさけます。覆土後、籾殻を上にまいて、乾燥を防ぎます。

さあちゃんと芽がでてるかな。

スポンサーサイト

2007年07月19日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< コガネムシ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 鯉! >>

やぁ!
すてきな畑だねぃ。

ちゃんとそろって芽が出ますよーに!
そしてkbちゅわんの注ぐ愛情にいっぱい応えてくれますよーに!
そしてそしていっぱい丈夫に育ちますよーに!

2007年07月20日 たまみより URL 編集












管理者にだけ公開する