畑&レオさん

6月28日(日)

最近、朝方生活にはまっています。

日が暮れるまで外で働きます。
風呂に行きます。
その日のうちにしなければならない事務仕事(電話など)だけ終わらせます。
ご飯を食べます。
頂きもののビールがあるときには飲んでみたり・・。
9時半か10時には寝るようにしています。

朝は、いつの間にかだんだん早くなり、今朝は3時に目が覚めてしまいました。

これで、昼寝を1時間くらいすると、いいリズムで毎日が流れていきます。

何か考え事をしたり、スケジュールを組んだりするときも、夜ではなく
朝がいいなあ、と思うようになってきました。

とりあえず何があっても一晩おいてみることで、しょうもない考えが消えて、
ポジティブなアイデアや思考が生まれるようです。

果報は寝て待て。うーん、先人の言葉は深い(笑)

もともと、どちらかというと夜型なだけに、いつまでつづくかな。

北京オリンピック観戦で夜型生活になってしまうのか、と今からちょっと危惧
です(笑)まあでもそんなには観ないかな。時差もあまりないし・・・。
などとまたしょうもない妄想ですね。

また、ここ2,3日のことをまとめてupです。


畑の様子。

ジャガイモです。早く植えたものはどんどん掘っています。
遅く植えたものは、こんな感じで草の中です(苦笑)

080627ジャガイモ


雨が激しいのと、土寄せが足らなかったのとで、こんな感じでイモが出てしまってます。

080627ジャガイモ出てます


きちんとほりあげるには少し早く、そして一気に掘る手間もとれないので、
応急処置的に再度土寄せです。

080627ジャガイモ土寄せ


いまさら、という気もしますが(笑)、やれることをやったあとは気持ちがいいものです。


サツマイモも、

080627さつま


雨にうたれてだんだん畝がなくなってきたぁ。
天気をみて土寄せしないといけませんなあ。

サトイモも、

草の中。うーん、まいった。

080627サトイモ


なんとか見られるくらいにはしました。

080628サトイモ


草取りも、リズムに乗ってくれば、座禅か瞑想かマラソンでもしてるような脳波
が流れてくるようです。淡淡と、淡淡と。
手は動かしているけど、頭の中はまったく別のことを妄想してます(笑)


春の種まきに使った踏み込み温床をばらしました。

080626温床ばらし


落ち葉や鶏糞、米ぬかが発酵をして、もう少し山積みにして寝かしておけば、いい土になります。苗作りには欠かせないものです。

080626温床ばらし2



レオさんの去勢をしました。

近所の動物病院にむかう軽トラの中にて。
不安顔のレオさんです。

080628レオ不安顔


動物病院の先生から、「かごに入れてきて下さい」といわれ、友達に借りたかごに
いれて助手席にのせました。

相当いやだったらしく、かごをこじ開けて脱出。
ひざの上でおとなしくしていました。
なんていじらしいんだよぉ。

夕方、引き取りにいったときも、帰りの軽トラのなかでやっぱりひざの上。
なんてかわいいんだよぉ。
痛かったろうなあ。よく我慢したぞ。

2,3日は家の中での生活です。外に出たくてたまらない様子です。
すっかり隣のネコと仲良くなり、ひとりだとやっぱりさびしいんだなあ。

まあ、しばらく我慢してくださいな。

さて今日はこれから地区の草刈です。
雨で順延ばかりなので、はやいところ終わらせてしまいたいものです。

なんとか降るなよー。

おっと最後にもひとつ。

コミスジ。

080627コミスジ


080627コミスジ展翅


最近、Y師匠からコツを教わり、アップの写真を撮ることになれてきました。
接写万歳!


以上、朝ブログでした。



スポンサーサイト

2008年06月29日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いくらなんでも長すぎ(苦笑) >>












管理者にだけ公開する