梅雨明け

7月6日(日)

九州北部が梅雨明けしました。

もちろん嬉しいことは嬉しいのですが、いくらなんでもちょっと早すぎるのでは・・・。

6月の大雨の次は、7月には日照りかなあ。

これからの農家は、極端な天候にも、だまって我慢していくしかないようです。
もう、なんでもこい!という感じです(笑)

今日の作業。

カボチャの種をまきました。だいぶん遅れてしまいました。

鯉を田んぼにいれました。友人Oファームの田んぼから鯉を引き上げて、
移動しました。暑さにやられて、かなりくたっとしていました。ちょっとやばかった(笑)

そして、鯉を入れるのが遅れたので、田んぼの草がけっこうやばいです(笑)

草を見ないうちにとるのが上農。
草を見て取るのが中農。
草を見てもとらないのが下農。

なかなか上農にはなれないなあ。


さて、ゆっくりゆっくりではありますが、だいぶん調子をとりもどしてきました。

メッセージを頂いたみなさん、ありがとうございました。

自分のペースで、しっかりと歩んで生きたいなあ、と思っています。


体もココロも調子がいまひとつ、という時。

そんなときこそ、物事の本質が見えてくるように思えます。
そんなときこそ、自分自身と、より深く深く向かい合うことができると思えます。

大切なこと。

自分の気持ちに嘘をつかないこと。正直になること。
自分自身に、負けないこと。気分に、まけないこと。
自分自身を、さらけだすこと。

そしたら最後には、自分自身のことを、朗らかに笑えるようになります。
そしたら、まわりの人のことも、朗らかに笑えるようになります。

そしたら、まあ、なんの問題もないですね。
あらゆることが、なんとかなる。

そう思えます。


阿蘇の山並みが美しいです。

080705両併から阿蘇山


友人K家のパルさん。キューリ大好きです。

080705パル


息抜き。渓流。

080705沢


ご馳走様でした。素人でも釣れるような穴場って、あるものですねえ。

080705やまめ


釣りにいっても、ついついムシが気になる・・・(笑)

この、黒川虫は、ヒゲナガカワトビケラの幼虫です。
信州では、佃煮にして食べるそうです。ところ変われば食変わりますなあ。

080705クロカワムシ







スポンサーサイト

2008年07月06日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | あさっぱらから >>

渓流の写真にやられたっ。
すごい素敵!ぐっとくるね★
行ってみたい!と思っちゃった。

2008年07月07日 たま虫。 URL 編集












管理者にだけ公開する