感謝!

7月12日(土)

今日も暑い一日でした。

今日の作業。

サツマイモの土寄せ。畦草刈り。ジャガイモ掘り。秋冬野菜の畑
の準備(堆肥入れ、ロータリーがけ)。

ジャガイモは、やっぱり多く植えすぎたようです。
天気に恵まれたせいもあり、あまりに豊作。うーん、まいった。
ちゃんと販売できるのか!?
なかなか気が重いですが、まあ、授業料といったところでしょうか。



作業をしていて、やぱり南阿蘇は、中山間地だなあ、と感じてしまいます。

平野部と比べて、決して作業効率は良くないです。
畦は多いし、軽トラックしか畑に入れない、というところもあります。

堆肥を撒くのも、袋詰めしてから、というところもあるので、大仕事です。

周りの方に、なんでも借りることができれば、少しは効率が上がるのでしょう。

でも、借り物やもらい物に頼ってばかりというのも、何か違うかなあ、と感じます。

自分の鋸やかんなを持たない大工さんがいないように、
やっぱり農家もある程度は自分の機械や道具をもたないとなあ、と思います。

でも、やっぱりもらい物に期待しちゃうなあ(苦笑)

それに、僕の性格だと、なかなか自分から気軽には「トラクター借りていいですか」
といえません(苦笑)

こういうのは、性格だからもう、しょうがないですね。

幼稚園のときも、自分のところに牛乳がきてなくて
「せんせー、僕の牛乳ないよー、ちょーだいよー」といえずにしくしく泣いている
ようなタイプの子供だったなあ(笑)

三つ子の魂百までですね。

でも、ありのまま、素のままにしていれば、それでいいのかな、と・・。

少なくとも「よそからきたあいつはずうずうしい」と集落の方には思われることは
ない性格ですし、

長所は短所、短所は長所、です。

結果的には、なんだかんだで、いつも周りに助けられてばかりです。

まあ、なんとかなるものなのですね。


お客さんSさんから、メールと写真を頂きました。

送らせていただいた野菜セットの「色がきれい」だったので、写真に撮ったので
おくります、とのこと。

野菜写真


旅立ったわが子の姿をみるようで、とても不思議な感じです。

でも、すごく嬉しいです。Sさんありがとうございました。

同じく、Iさん干物ありがとうございました。

Hさんハムセットありがとうございます。

それに、久しぶりに手伝いに来てくれた両親に感謝です。

いやー、まあ、なんとかなるものですね。

ありがたい、ありがたい。

スポンサーサイト

2008年07月12日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | >>












管理者にだけ公開する