暑い暑い!

7月14日(月)

暑いです。

昼間は、暑くてお話になりません。

事務仕事をしたり、日陰で出荷の用意をしたりしてます。

外仕事は、明け方~午前中、夕方~日没までときめてやってます。


新しく借りた畑の植え付け準備をしています。

080714参った!


眺めと日当たりと家からの近さ、それにまとまった面積(900坪)は、
なかなか魅力的です。

でも、とにかく痩せていて、畦が多く、石も多いです。
15年ほど前に土地改良で、4枚の畑を一枚にしたそうです。
それ以来、草が生えないように耕していたのみで、作物は作ってないとのこと。

石を拾いつつ灼熱の太陽の下で耕していると、ほとんど気分は開拓農民(笑)
ブラジルか、北海道にでもいる気分です。
でも、実際にはいくらなんでもそれほど大変な状況というわけではないので、
まあぶつくさ言わずにやるのみですなあ。

まあ、どのくらい作物が育つかわかりませんが、とりあえずやってみます。

まずはためしにカボチャの定植準備です。


ねぎもほとんど草の中・・・(苦笑)

080713ねぎやばい


でも、仕事は「やれば終わるし、やらなければ終わらない」。
実にシンプルです。

080713ねぎ復活


あー、すっきり。

でも、どうせまたすぐに草だらけですなあ。ま、しょうがないです。


昨日は、集落の神社の清掃作業でした。

080713西宮


来週にお祭りです。

くじ引きで、僕は、若い衆(消防団員)が担ぐみこしを先導する「猿田彦」という役を
もらいました。

少しずつ、集落の中に溶け込めてきているようです。

それにしても、田舎の情報網と人情?はすごいものです。

掃除をしていて、失礼ながらこちらは名前を存じ上げない、というおじちゃんおばちゃんから、

「あんたのとこの、ズッキーニ、ようなっとるね。どぎゃんしてたぶっとね」
 
 (おお、みんなよく畑をみてるなあ!)

「あんまがまだしよる(頑張っている)ごたるね。ろくに休んどらんど。ん、梅雨には休んだって?
ほんなごつね。目の手術で休んでからは休んどらんとじゃなかとね」

 (おお、なんで目の手術したことまでしってるんだ!)

まあ、悪い行いはできませんなあ(笑)

神社のケヤキ。ご神木です。

080713西宮けやき



最近、「ささやか、小さな楽しみ」を大事にしようと心がけています。

遠くの、未来の、「実現できるかどうか分からない大きな楽しみ」よりも、
今日できることや、近いうちに実現できそうな「目の前の小さな楽しみ」を大切に
したいものです。

今の僕の目の前の楽しみ。

終わらせてしまいたい畑仕事をバンバン進めること。

たまっている事務仕事をガンガン終わらせること。
特に、栽培管理の記録表をしっかりとしたものつくって、品種の管理や
無駄のない作付けができるようになること。

お客さんの皆さんともっとちゃんとコミュニケーションをとっていけるように、
自分から(苦手だけど・苦笑)電話するようにすこと。

愛車スーパーカブで、近くの山に息抜きツーリングにいくこと。

便所をリフォームして、快適な洋式便所にすること。

北阿蘇の大観峰にいって、星空を眺めること。

「書きたい」という衝動のままにブログをかくこと。
もっともっと、いきもののことをしること。きれいなしゃしんをとること。

天草の夕陽か日向の朝陽を見にいくこと。

ツタヤのDVD宅配サービスの(とりあえず)無料お試しで観たい映画をみること。

男やもめなりに、もう少し料理をしっかりしておいしいものをたべること。
あんまりにも「自給自足」にこだわらず、下の街まで降りたときには、
新鮮な魚でも買って帰り、友達と一緒に晩飯でも食べること。

うーん、なんとささやかな楽しみなのでしょうか。

でも、大きな楽しみも、小さな楽しみの延長線上にしかないように思えます。

そんなことを気づかせてくれた、Hべーさん、ありがとー。

というわけで、アマゾンで注文した、この本!

080713ノンノ


レシピだけでなく、こんなふうに、食材図鑑としても楽しめます。

トマトのページも、

080713トマト


お肉のページも、

080713お肉


こんなかんじ。

調べ物がだいすきな僕としては、もうたまりません。

絶対お勧めです。ご注文はこちらから(笑)

アマゾンのページにリンクしてます。

http://http://www.amazon.co.jp/non%E3%83%BBno%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91/dp/4083090030

おっと、そろそろ涼しくなってきました。

書きまくってすっとしたあとには、汗だく外仕事がまってます。

でも今日は、野菜セットのお便り書きもあります。

今書いてしまうか、外仕事の後に、夜に書くのか。

そして、結果的に朝起きるのが遅くなって、明日の昼の外仕事がはかどらなくなるのか。

いろいろ考えてしまいますが、まあ、体はひとつなので、どう行動しようとも
おんなじことなのかなあ。

一番の時間の無駄は、このブログを書く時間だと分かってはいるのですが(笑)
もうこれは、どうしようもないですもんね。

いやー、やっぱりどうにもこうにも僕は書くのが好きなようです。

スポンサーサイト

2008年07月14日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< ネコさんごめんなさい | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いきものいろいろ >>












管理者にだけ公開する