諸行無常

8月1日(金)

今日も暑いです。暑いです。暑いです。

最近、自分の中で何かが変わろうとしているのを感じています。
言葉でうまく説明するのは難しいのですが、確かに何かが変わろうとしています。

諸行無常。万物流転。

ヒトの体をつくっている原子だって、入れ替わります。

3年前の自分のカラダを形作っていたアミノ酸やミネラルは、
カラダに取り入れた食べ物にあった原子と入れ替わり、排泄や発汗を経て、
大地にもどっているのかもしれません。

(例によって、受け売りです。生物学者福岡信一さんのことばより)

ヒトの体が絶えず変わりゆくものならば、ヒトのココロもまた、変化していって当然の
ものなのかもしれません。

時代や、環境や、自分を取り巻く状況は刻一刻と変化していきます。

変化を素直に受け入れて、流れに乗っていく。

「変わらない自分」でいるためには、殻をつくることになります。

殻をつくれば、いろんな人との出会いや、縁、メッセージ(みたいなもの)が、
聞こえなくなってしまいます。見えなくなってしまいます。

むしろ、とにかく肩の力をぬいて、カラダとココロに、人のぬくもりと、
大地の風が、ふきわたるようになれたらなあ。

そう、思います。

自分の中の、直感とか、感性、のような部分がどんどん大きくなってきている
ようです。自然相手に生活していると、そうなってゆくのかなあ。


暑いし、畑は草だらけだし、いろんなことがいつもいっぱいいっぱいですが、
まあ、じたばたせずに流れにのっていこう、と改めて感じています。


オクラの花。
野菜の花で、いちばん優雅だなあ、と思います。

080801オクラの花

夏の楽しみ。(自家用です。スミマセン!)

080801スイカ

阿蘇火山のカルデラの中で暮らしていることに、シアワセを感じます。
家から15分でこの眺めは、やっぱり贅沢です。

080728南外輪山と雲海

シモツケ。

080728シモツケ

タケトラカミキリ。
真竹の「害虫」です。竹細工工房のNさんいわく「うちにいっぱいおるよ」。

080730タケトラカミキリ

ウスバカゲロウ。

080801ウスバカゲロウ

080801ウスバカゲロウ2

こいつの子供が、アリジゴクです。
確かに、なかなか獰猛なお顔をされていますなあ。


2008年08月01日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>












管理者にだけ公開する