雨がほしい

8月10日(日)

まとまった雨がなかなか降ってくれません。

ぱらぱらとは夕立が来るのですが、いかんせん量としては、少なすぎます。

なかなか、お天道様のご機嫌は、難しいものですね。

でもまあなんとか元気なサトイモ。

080809サトイモ

元気のないサツマイモ。

080809サツマイモ

サツマイモは、ある程度やせている畑にうえないと、つるばっかりがのびてしまい
芋が太りません。
なので、痩せている畑に植えたのですが、、、
あまりに痩せているようです。
遠くの畑なので、あまり見にいってませんでした。反省!
もう手遅れかもしれませんが、いそいで追肥をしようと思います。
でも、雨が降らなければ追肥もききません。まあ、なんとかなればいいけど・・・。

新しい畑。
キャベツと、カボチャ。
痩せているこの畑ではたしてどのくらい野菜が育つのか。どきどきの実験です。
堆肥をしっかり入れたので、今のところなんとかなりそうです。
それにしても、、、、からからです。

080809新畑と夜峰

へんなポーズです。

080809変なかっこ

日中は暑いですが、朝晩はなんだかここのところ涼しいです。
暦のうえでは立秋です。

ムシの声、空の雲。ちょっとずつ、ちょっとずつ、秋の足音がきこえてきているようです。



スポンサーサイト

2008年08月10日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 最近みかけた生きものたち >>

こちらは逆にずっと雨続きです。麓と山でこんなにも違うんですね。水はあっても日照不足で野菜が育ちにくいという状況です。先日はその雨のせいで道がぬかるみ、敷地内で自動車が滑落しそうになり、なんとかユンボで引き上げたアクシデントがありました。
我が畑、今年は草様に天下をとられましたが、来年はリベンジしたいと思います。またご指南くだされ。

2008年08月11日 Shu URL 編集












管理者にだけ公開する