蒸し暑い

9月2日(火)

8月の後半は涼しかったのですが、昨日今日とちょっと蒸し暑いです。

去年も、9月にはいってから残暑が戻ってきた感じがしたので、
また今年もかな・・・、とちょっぴりいやな感じです。


稲が実ってきました。

080831アキゲシキ

田んぼが小さく、自家用程度しかとれません。
自家用、とわりきってしまうと、どうしても仕事の優先順位として下のほうに
なってしまって、見るも無残な状況になってしまいます(笑)

2枚ある田んぼの、手が回らなかったほうは、草だらけ。
ヒエだらけです。この種が零れ落ちて、また来年大変・・・。
まあ、しょうがないです。

080831ヒエ


人参は順調に芽が出揃っています。
間引きと除草も、まあなんとかぎりぎりまにあっているといった感じです。

080831人参

新しい畑のカボチャです。
やっぱり軽く病気がきました。うどん粉のような粉がつくうどん粉病です。
カビの一種だそうです。

080901、またもうどん粉

あまりに土が痩せているからといって堆肥を多めにいれすぎたのがよくなかった
のかもしれません。
それと、一番の原因は、畑の排水の悪さです。
おもいっきり高畝にしたのですが、だめでした。
うーん、どれほど高畝にすればいいのか。ついついゲンナリしてしまいます(苦笑)


カワラケツメイが咲いています。

080831カワラケツメイ

オオカマキリの幼虫です。

080901オオカマキリ幼虫

成虫です。幼虫には羽がなく、成虫には羽があります。

080831オオカマキリ

こりゃ襲われる側としてはたまりませんね。

080901あごがすごい

さてさて、あと一月もすると本格的に秋ですね。

昔から、秋が好きです。

農業に携わるようになってからは、特に好きになりました。

あまりにどたばたと時間が流れる夏が終わり、ほっと一息つく感じがたまりません。

過去の自分のパターンからすると、秋には、何かいいことがおこったり、あるいは
物事を決断したり、静かに充実した時間をすごせたりしたなあ、と思うのです。

思い込みかもしれませんが、まあ、いい思い込みはしたほうが何かと得ですしね。
秋が待ち遠しい今日この頃です。

さあ、もうひとふんばりです。

スポンサーサイト

2008年09月02日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 新聞記事から | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>












管理者にだけ公開する