思いつくままに

9月30日(火)

台風が接近中です。

直撃はしそうにないですが、雨が降り続けています。
あんまり降り過ぎないでほしいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

就農してから、ラジオを聴くことが多くなりました。

畑でも・・・、箱詰め作業のときにも・・・。なかなかはまります。

一番のお気に入りは、NHKで平日の午前中に毎日やっている
ラジオビタミン」という番組です。(リンクしてます)

リスナーからのお便りに、いつも涙腺が緩んでしまいます(笑)

たとえばこんな話・・。

18歳の男子大学生から。

来月母が再婚します。いままで、女でひとつで僕を育ててくれて、
本当にありがとう。これからは、自分の幸せのために歩んでいってね。

とか、

73歳の女性から。

半年前に結婚しました。主人はひとつ年上の74歳。熟年結婚です!
ふたりで同じものをみて歩んでいける幸せをかみしめています。
今がいちばん幸せです。

とか、(これは他の番組の話ですが)、

仕事と子育ての両立に悩んでいた女性から。

仕事があまりに忙しかった時期、娘とうまくコミュニケーションがとれま
せんでした。ずいぶんと寂しい思いをさせてしまったと思います。
そんな時、娘と交換日記を始めました。おかげで、今では娘と本当に
いい関係です。あの時の交換日記が、わたしの宝物です。

そして、このお便りを読み上げながら涙をこらえきれずにいる
アナウンサーの女性。

いやー、言葉になりません。


そして、ラジオではないですが、友人Sちゃんの話。

「子供のときにね、よくお母さんと喧嘩したの。そんなときは、朝ごはんの
ときもお母さんは怒っていて口もきいてくれないの。だまって、私に背中
を向けて、お弁当を作ってるの」
「学校で、お弁当の蓋をあけたらね、ご飯のうえに鬼の絵が描いてあって、
プンプン怒ってるの(笑)」

もう、何もいえません(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、話を元にもどします。

今朝のラジオビタミンの「ときめきインタビュー」というコーナーのゲストは
歌手の大野靖之さんでした。

 大野さんのオフィシャルサイトより引用します。

  アーティストを目指していた高校3年の冬、乳がんで闘病中の母をホスピスで亡くす。以来ホスピスや家族のいない子供たちのいる児童養護施設等を訪ね、「命」や「家族」をテーマに歌を唄い続ける。ストレートに心を揺さぶる歌声、人間本来の不変のテーマを力強く、優しく表現した楽曲は既に約250曲を数える。その作風により教育関係、各地各校で、道徳授業としてのライブ活動へと発展(訪問校としては36都府県、約300校)。
読売新聞社会面に「歌う道徳講師」として取り上げられて以来、各報道・ドキュメンタリー番組等から問い合わせが殺到した。2005年7月6日「心のノート/あいしてる」でメジャーデビュー。 


今日初めてお名前をきいたのですが、いやー、これまた言葉になりません。
お勧めです。


さて、明日の「ときめきインタビュー」(10時5分~)は、

日本熊森協会の森山まり子さんがゲストです。

中学校の理科教師を30年以上されたのちに、本当の意味での、人と自然の
正しい関係を模索し、「奥山をまもる」という実践活動をされている方です。

草原の地、阿蘇で、森について考えるというのも面白いとわれながら
思います。

森も、草原も、里山も、海も、川も、人も、社会も、田んぼも、畑も・・・。
お互いがどのような関係を築いていけばいいのか。

すべてがつながっている、ということは確かなんだけど、
どう折り合いをつけていけばいいのか・・・。

大きな大きな課題です。

小さな小さな、一市民、一介の百姓として、何が出来るのか。

やっぱり、いろいろなことを考えるということ自体が、楽しいものです。


久しぶりに、長くなりました。

支離滅裂、起承転結無視(笑)。思いつくままに書いちゃいました。








スポンサーサイト

2008年09月30日 ちょっといい話 トラックバック:0 コメント:7

<< 鶏&客人 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 稲刈り >>

ご無沙汰してます。
またまた台風ですね・・。
でも、今回も熊本はそんなに影響はないと思います。

最近、一気に涼しくなりましたね。
また是非、お邪魔させて下さいね。
お手伝いあったらいつでも言って下さい。

僕も気晴らしになるんで!

2008年09月30日 はっしー URL 編集

ご無沙汰しています。
いつもブログ読ませていただいてます。
うちもラジオビタミン聞いてますよ。

こちらに居ても、熊本の天気は毎日チェックしてます。次はいつになるか分からないけど、また阿蘇に行った時には、お邪魔させて下さい。それまでお元気で。

2008年10月01日 静岡夫婦 URL 編集

ハッシーさんへ

こんにちは。お元気ですか?
また、いつでもお気軽にお越しください。これから畑はイモ類の収穫作業などが始まります。気分転換にももってこいですよー。
工藤さんのお店にも行きましょうね。

2008年10月01日 ハッシーさんへ←KB@南阿蘇 URL 編集

静岡夫婦さんへ

こんにちは。ご無沙汰してます。
静岡では、南アルプスが色づいてくる頃ですね。富士山もそろそろ白い頃ですかね。
阿蘇も、だんだん秋が深まってきました。
いい季節です。
また、いつでもお越しくださいね。

2008年10月01日 静岡夫婦さんへ←KB@南阿蘇 URL 編集

温かい言葉、ありがとうございます!
南アルプスの紅葉や、雪をかぶった富士山は、11月頃からが綺麗ですよ。

深まる秋。芸術の秋。実りの秋。食欲の秋。楽しみがいっぱいです。

2008年10月01日 静岡夫婦 URL 編集

芋類の収穫作業ですか~。是非やってみたいです!
いつでもお電話下さい。基本的に暇なので・・。こちらからもお電話差し上げます。

それから、丁度僕も、工藤さんとも色々とお話をしたいと思ってましたので、是非、お会いしたいです!

2008年10月03日 はっしー URL 編集

「ラジオビタミン」は、4月からはTBSが「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後継番組として放送するそうです。

2009年01月11日 杉田平和町 URL 編集












管理者にだけ公開する