いろいろ

10月18日(土)

快晴が続いています。

一昨日、小松菜や水菜などの種をまいたので、一雨欲しいのですが、
まあ、そのうちふると思うのでよしとしましょう。

近くの製材所から木灰をもらってきてまいています。

081018木灰

焼き畑農業では、森を焼いた灰こそが、最高の肥料となります。
日本の昔話でも、「花咲かじいさん」で、木の株元に灰をまきます。

堆肥だけをいれていても、いろんなミネラルは不足してきます。
木灰に、感謝!
灰を下さったKさんに感謝!



わが家の物干しざお。

081018洗濯棹

ニホンアマガエルが長いこと棲みついています。
「さおきち」と名づけました。
でも、オスなのかな?(笑)

081018ん?

さおきちさん、ひなたぼっこです。
そろそろ冬眠だね、さおきちさん。

楽しませてくれる、さおきちさんに感謝!



かなり遅れてしまいましたが、ニラの植え付けもすませました。
収穫は来年の春から。
一回うえつけると、3年くらいは繰り返し収穫できます。
端境期対策にもばっちり。来年が楽しみです。

081018ニラ

ニラに感謝!



サツマイモの保存穴をほりました。
寒さに弱いので、深く深くほります。

081018さつま保存穴

とりあえず、14コンテナ(280キロくらい?)は入る穴が掘れました。
足らないようならまた掘り足しです。

2時間ちょっとの作業ですみました。
粘土質の土ならこうはいきません。
阿蘇の火山灰土に、感謝!


この書き込みが、写真の読み込みも含めて、20分ほどで済みました。
なんだか、嬉しいです。

よく分からないけど、感謝!



2008年10月18日 田畑 トラックバック:0 コメント:2

<< 曽野綾子さん | 南の大地より  椛島農園日記TOP | NUUさん >>

かばちゃんのBlogを見てると、生活のひとつひとつを大切にしているのが伝わってきて、心がほっこりします。
ありがとう。かばちゃんに感謝!

2008年10月18日 たま虫。 URL 編集

たま虫さんへ

元気そうでなにより!北海道はもうかなり寒いよね。
なんだかここ数日、こちらはおかしなくらい温かいです。モンシロチョウの大乱舞。温暖化実感中です。

2008年10月21日 たま虫さんへ→KB@南阿蘇 URL 編集












管理者にだけ公開する