いろいろ

11月17日(月)

今日は、曇り空です。

今週は、気温がぐっと下がるようですね。

冬がすぐそこまで来ているようです。

玉ねぎの定植を進めていますが、霜で浮かされそうです。
しっかりと抑えたり、防霜のシートをかけたりと、ちょっとひと手間
が必要なようです。


さて、晩秋には、草木の実が熟してきれいですね。

マユミ。

081117マユミ

ツルウメモドキ。

081117ツルウメモドキ

エノキ。

081116えのき

冬鳥達が北の大地から越冬のために渡ってきました。

家の近所でも、ジョウビタキやシロハラやツグミがちらほら。

彼らは、エノキの実が大好き。
確かに、なめてみたら、ほんのりと甘く、おいしかったです。


ほうれん草も大きくなってきました。
ちょっと窒素分が少ないのか、色が薄めです。追肥をしようかな。

081117ほうれんそう

これから、霜にあたって、どんどん甘くなります。


鶏も、ずっといい状態です。
ヒヨコの時から、みんなそろってすくすく育ちました。

081117鶏小屋

卵もいい感じです。面白くて、つまんで楽しんでしまってます。
食べ物で遊んじゃいかんですなあ(笑)

081117ぷりぷり


さてさて、今日の一言。

「どらえもん」で、しずかちゃんのパパが、
嫁いでゆく娘に贈った言葉。


  のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。

  あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
  それが人間にとって大事なことなんだからね。

  彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。


うーん、パパもまた素敵です!


2008年11月17日 にわとり トラックバック:0 コメント:0

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 日々 >>












管理者にだけ公開する