冬越しの畑の様子

11月25日(火)

久しぶりの書き込みです。

この季節になると、ムシや草木もおとなしくなり、書き込みのネタ
も少なくなりますなあ(笑)

先週の寒波も一息つき、ぼちぼち仕事がはかどり、ぼちぼち
ゆったりと過ごせている最近の毎日です。

畑の様子。

081123新畑

手前は、小麦です。

081123麦

収穫時期が、梅雨時と重なるので、刈り取りのタイミングが
難しいです。
なので、収穫は「まあ出来る範囲で」の予定です。

それよりも、4月頃に刈り取ってそのまま敷いて、5月に定植予定
のカボチャの敷き藁にする予定です。
さてさて、うまくいきますかどうか。


ねぎもなんとか出荷できる位におおきくなりました。

081123ねぎ

そして、今は玉ねぎの植え付けの真っ最中。

081123玉ねぎ

あと少しで終わりです。

苗の生育が今ひとつで、大きくなるのに時間がかかりました。
なので、予定より遅めの植え付けとなりました。

「ちょっと遅すぎじゃなか?大丈夫か?」と思って
周りの方に聞きまくったら、「遅いぶんは大丈夫」とのこと。

早くまいて、早く植えつけると、どうしてもとう立ちしやすくなる
ようです。
遅いぶんには、霜で浮いてしまって根が傷まないように
気をつけてあげれば、まあ大丈夫なようです。

これまた、さてはてうまくいくかなあ。
今年は、とう立ちに泣かされたので、来年が楽しみです。


にんにく。

081124にんにく


それにしても、マルチばかりで、心地よい眺めではない
ですなあ(笑)


スポンサーサイト

2008年11月25日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>

かばちゃんさん!こんばんわ!なおくんこと佐伯直哉です♪無事神戸に帰ってきました。
先日は本当にお世話になりました。立派な卵までいただいて。。。ありがとうございました♪
皆さんにもよろしくお伝えください!もちろんこのblogはお気に入りにいれました☆

2008年11月25日 なお URL 編集












管理者にだけ公開する