有機フェスタ

11月30日(日)

快晴の一日でした。

熊本市内で行われた、「有機フェスタ」というイベントに行ってきました。

熊本有機農業研究会の主催のお祭り、のようなものです。

阿蘇に住み始めて2年弱になりました。
阿蘇では、いろいろな人とのつながりができてきましたが、
熊本の平野部で活動をされている方、とくに有機農業の若手の方と
知り合う機会はこれまでほとんどなかったので、楽しかったです。

結局、人は、一人ではたいしたことは出来ないと思います。
いや、たいしたことをする必要もないのかもしれないけど、
ひとりでなにかをやって、自己完結したところで、面白くないです。

人とのつながりを、作っていくことの大切さを改めて感じることができました。


パネルディスカッションが、すごく面白かったです。

081130有機フェスタ2008

「食」について考えることの大切さを、思い出すことができました。

顔の見える食材を使って、料理をして、家族で食卓を囲む。

たったそれだけのことを、みんなができれば、社会をとりまく
いろんな問題がちょっとは解決していくのでは、などと思います。




寝袋を干しました。

ふかふか。

そりゃあ、まあ、

081123レオさん

入りたくもなるよね。

スポンサーサイト

2008年11月30日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

<< 今週のお野菜 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>

きょう、会場で声をかけてもらった、頭がザビエルさんのようになった人です。

パネリストの方とお会いして、これならライブ的になやった方がいいと思い、直前で方針を変更。暴走しました。私はよかったけど、打ち合わせなしに、難しいトスが飛ぶ、パネリストさんたちには、申しわけなかったですね。

アジア学院におられたのですね。昨年、田坂さん親子と、一緒にタイに行きました。

2008年11月30日 フランシスコ URL 編集












管理者にだけ公開する