忘年会

12月23日(火)

年の瀬です。

人並みに、年の瀬特有の慌ただしさを感じています。

私事ですが。。。


今の百姓暮らしを始めて、ちょくちょく福岡から両親が
手伝いにきてくれます。
両親との適度な距離感が、実に心地よいです。

最近になってようやく、対等な大人同士の関係の中で、
「ああ、親父はこういう人だったのか」
「おお、お袋はこんな性格をしていたのだ」
と親のことを客観視できるようになりました。
10年以上九州をはなれ、ほとんど実家にもどらなかった
時期もあったので、そういうことを強く感じるのでしょう。

そして先日、ふとしたことからご縁をいただき、
父が若い頃からお付き合いをしている山仲間の皆さんの
忘年会がうちで開かれました。

新鮮で楽しい体験でした。

お孫さんの話や、仕事の話、退職後に始められた
田畑の話、若い頃に挑んだ厳しい登山の話。
いろいろな話を伺いました。

父も、そして父の仲間の皆さんも、
今では還暦を過ぎて、第2の人生を歩んでいたり、
歩みだそうとしています。

僕が20代の頃にそうしていたように、父も皆さんも
働き、山に登り、未来を思い描いていたのでしょう。

僕が30代にはいり、これから多分そうするように、
父も皆さんも、仕事と家庭と自分の夢の狭間で
日々を懸命に生きてきたのでしょう。

自分は、まだまだヒヨッコだと再確認(笑)
とにかく、生きていくことなのだなあ、と
たおやかな思いを感じた宴でした。

皆さんありがとうございました。


冬のひかり。

081223おひさま


絹サヤも、寒さに耐えています。

081222きぬさや

いま、しっかりと、根を張っているのでしょうね。
耳をすませば、根を伸ばす音がきこえてくるかな。

花を咲かせて、実をつけるのは、5ヶ月後です。

=======================

野菜セットのご案内について

しばらくの間、セットの中身は毎回同じような感じ
になりますので、毎週のご案内は割愛します。

年が明けて、寒がきつくなるころにはまた状況が
変わると思いますので、そのつどご案内します。




スポンサーサイト

2008年12月24日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:3

<< はかどらないので・・・ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今週のお野菜 >>

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。

2008年12月24日 ミカ URL 編集

ミカさんへ

こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます。
ご縁を頂き、感謝ですね。
親の世代に負けないように(笑)しっかりと歩いていきたいものですね。

2008年12月25日 ミカさんへ←KB@南阿蘇 URL 編集

ガンバッテ寒さをこらえる絹サヤの姿を写真に収めようと、身をかがめてファインダーを覗くかばやんの姿が目に浮かびます。野菜たち、かわいいですね。野菜セットの中身のバラエティーにもほんとに感心!すごいすごい。

今日は吹雪。私もがんばろっと。
いつもコメント、ほんとにありがと!参考になります。

2008年12月26日 佐奈枝 URL 編集












管理者にだけ公開する