自己満足

1月25日(日)

今日も、寒い一日でした。

最近は、朝の冷え込みは弱いのですが、日中の気温が上がらないので寒いです。朝はマイナス3度から5度くらい。日中は、最高気温で2度前後です。

何が寒いかというと、部屋の中が寒いです。古い家は、断熱が無さすぎですね。寒い朝は、台所においていた濡れ雑巾がしっかり凍ってます。部屋の中で氷点下はきついなあ(笑)

昨日は、阿蘇の山奥のメリーモントファームへ遊びに行きました。
素敵なファミリーです。
セルフビルドの家作りが始まっています。個性的な人がいっぱい近くにいるのも阿蘇の魅力です。

090124メリーモント

祖母山がきれいでした。ほんのうっすらと雪化粧です。

090124祖母山2

雪の中のわらこづみも風情がありますなあ。

090125雪中わらこづみ2

もうそろそろ春野菜の種まきのスタートです。
今日は、踏み込み温床の枠作り。
090125温床

この中に、落ち葉や米ぬかや鶏糞を入れて、踏み込んで熱をだします。その熱のおかげで、種が芽をだす、という訳です。伝統的な知恵と技は、シンプルで美しいです。
思っていたより短時間で終わらせることができました。研修時代から数えると、温床作りも4回目。おお、なんやかんやでけっこう慣れてきたなあ、手抜きのポイントもわかってきたなあ、と自己満足でした(笑)。


2009年01月25日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 淡淡と | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 自問自答 >>












管理者にだけ公開する