半日お出かけ

2月4日(水)

ちょっとした、「半日おでかけ」をしました。

菊池渓谷。景勝地です。原生林です。新緑、夏場、紅葉の時期は人でいっぱいですが、今は静かな雰囲気を楽しめます。

090204菊池渓谷

川原の水溜りには、

090204水溜り

カエルの卵塊がありました。すごい数です。

090204カエル卵

おそらく、ヤマアカガエルだと思います・・・。まだ寒い時期にいったん冬眠から目覚めて、繁殖し、産卵します。水の流れのないところに産むので、水が干からびたり、流されたりするリスクを考えてとにかくたくさん生むのでは?と考えられます。
親は、産卵のあと、またいったん冬眠に戻るそうです。天敵の蛇などがまだ眠っているうちに、少しでも大きくなろう、という生存戦略なのかなあ。
この卵のうち、大人になるのは果たして何匹なのか。生きて、存在しているということは、ただもうそれだけですごいことだなあ、と思いますなあ。(照笑)


コケも元気。

090204コケ

きのこも元気。

090204きのこ

食欲がそそりますが、なんとなくこれは不可な雰囲気ですなあ。さてはてどうなんでしょうね。きのこも、かなり興味があります。機をうかがって、きちんと勉強したいなあ、と知的好奇心、いや、ただの食欲(笑)がふくらみます。

なかなか楽しい息抜きでした。




2009年02月04日 風景 トラックバック:0 コメント:0

<< 星屑につらなるもの | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 猫耳北風 >>












管理者にだけ公開する