カブトムシ

2月17日(火)

また寒くなりました。
寒さと暖かさがあと数回繰り返されれば、本格的な春です。

ごぼうを掘っています。

090215ごぼう掘り_サイズ変更

大浦ごぼうという品種です。太いです。中に大きなスがはいります。スに肉などを詰めて食べるとおいしい、と聞いて種をまいたのですが、なんだか中途半端にスが入ってるだけです(笑)
なかなか予定通りにはいきません。それでも、なかなかの出来のものもあります。予想以上に暖冬だったので、芽が早くでてきました。早くほりあげてしまいたいです。でも、重労働です。なかなか進まず、ほとんど修行です(笑)


畑の横のクヌギ林。手前の落ち葉の山は、去年笹や落ち葉をこづんだものです。なかなかの出来の腐葉土となっています。

090216クヌギ林_サイズ変更

種まき用に、腐葉土を袋詰めしていたら、ごらんのとおり。

090215カブトムシ幼虫

ものすごい数のカブトムシの幼虫がでてきました。コンテナ2杯ぶんの腐葉土の中に、これだけいました。あっぱれです。猪らしい足跡を新しく発見しました。カブトムシの幼虫を狙ってきたのかなあ。



最近、「冬の間にしかなかなかいけないからなあ」と思って、あちこち出かけていました。週末は、天草へ「都市農村交流」の視察旅行に参加しました。キーワードをあげるとしたら、農家民泊、若手の移住サポート、修学旅行生受け入れ、農産物加工、薬膳、などなど。魚づくしでした。そして、まるで保育園かというくらい子沢山の家族ツアー。少子化なんぞどこ吹く風です。いつも、便乗参加させてもらってます。感謝です!

こんな感じでした。

090215御所浦_サイズ変更

090215海きれい_サイズ変更

090215アコウの木_サイズ変更

こちらもどうぞ。リンクしてます。

旅行の様子。南阿蘇ランドアートクラブブログ

天草の離島、御所浦島の紹介。天草.net

ちょっとお出かけをしすぎて、畑の作業がやや遅れ気味になっちゃってます。ぼちぼち、ギアを入れ替えていこうかな、と思ってます。

あちこち出かけると、出かけない日には、そのぶんとにかく慌ただしくなってしまい、心が落ち着きません。出かけるのは楽しいけど、これもまた中庸ですね。

心が落ち着かないと、いろんなことが頭の中でもやもやしてきて、困っちゃいます。なんだか慌ただしいなあ、頭がすっきりしないなあ、何から手をつけていいのかなあ、何か不安に思ってることあるんじゃないかなあ、そもそも何をどうしたいんだ、何をいつ撒けばいいんだっけ、出荷の予定はこれでいいんだっけ、、、、などなど。

そういう時には、こうします。とにかくどかっと座って、深呼吸して、あらゆることをとにかく考えます。生きてることの意味。世の中はどういう方向に向かっているのか。心配ごとや不安の種は何か。努力するべき点はなにで、諦める点はなにか。将来やりたいこと。経営の方向性。今やれることは何か。急いでやることは何か。急がなくていいことは何か。今日の仕事の段取り。何の種をいつまくか。行きたい場所。読みたい本のリストアップ。誰に何を借りてるか忘れないように整理。今晩のおかずじは何にしようか。ご無沙汰しているあの人に顔をだそう。経費のこと。などなど、すべてのことをいったん頭の中でひとつの疑問も不安も矛盾もないように、とにかくもう考えます。ひとつひとつに答えを出します。そして、書いて整理します。もう、ただの考え事&妄想オタクです(笑)

そうすると、頭がすっきりして、「よし、大丈夫」「おお、何の問題もないや」となります。

そしたら、リラックスできます。一般的な方法と逆かも(笑)。普通は、まずは好きなことをして、リラックスして、考える、という方が多いでしょうけど、僕の場合はそれじゃ全然だめだということにある時気づきました(笑)みんな、それぞれのやり方で歩んでいきます。面白いものです。

しかしまあ、こうやって書いてみると、やっぱり自分のことばかり考えていることがよく分かります。典型的な「自分探し&自己実現」願望世代ですなあ。視野が狭い(笑)。まっ、子供でもできて、家庭生活や地域社会、経済的なやりくりや健康問題、親の介護などにどっぷりとはまれば、自分のことを考える時間もあまりなくなって、もっともっと成長していくのでしょうかね。そろそろそういう時期だなあ、という自然な流れを感じます。具体的な結婚話があるわけではないけど(笑)。まあ、楽しみです。

とにかく、リラックスできたら、あとは流れに身を任せて、淡淡と、自分にもできることを、やっていく。ただもう、それだけですねえ。そして、そんな心持ちで農作業をばんばん終わらせていくのは、けっこう快感です(笑)

また、なんだか長くなっちゃいましたなあ。


最後に、野菜セットの中身のご案内です。

今週は、

ジャガイモ、里芋、サツマイモ、ごぼう、カブ、キャベツ、ネギ、みぶな、ほうれん草、人参、卵。
といった感じです。なっぱが、そろそろとうだちしてきましたが、イモ類はまだストックがあります。もうしばらくは、種類と量があります。感謝です。



スポンサーサイト

2009年02月16日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< 唐突ですが | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 出水 >>

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!

2009年02月18日 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 URL 編集












管理者にだけ公開する