2月24日(火)

雨が続いています。降ったり止んだり、の繰り返し。

もともと、春先には雨が続く日があります。なたね梅雨と呼びます。菜の花が咲く頃に、梅雨のようにすっきりとしない天気が続きます。今年は、暖冬だったせいか、なたね梅雨も例年より早いようです。

晴れ間がなかなか続かず、畑に入れるタイミングが限られています。ワンチャンスを逃さないようにして、種をまいたり、耕したりしています。

そして、確定申告の用意をしています。どのみち畑には入れないので、落ち着いて事務仕事ができます。でも、なかなか進まない。。。もうちょっと、しっかりこつこつとやっていかんとだめだなあ、とちょっと反省モード。


1回目にまいたキャベツやレタスの苗も、だいぶん大きくなりました。

090224苗

梅の花も咲きそろってきました。

090224梅

アセビも、きれいです。馬が酔っ払う木、と書いて馬酔木(アセビ)。毒があるそうです。

090224アセビ

レオさんが、風邪をひいてしまいました。食欲もなし。一日中寝てます。大丈夫かなー。


今週の野菜セットの中身です。

ジャガイモ、里芋、さつまいも、ごぼう、やーこん、人参、キャベツ、ほうれん草、水菜、白菜の菜の花。あとは、卵です。なっぱが、ほとんど全部とうがたってきちゃいました。今年は少しはやいようです。


スポンサーサイト

2009年02月24日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 雨雨雨! | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 唐突ですが >>












管理者にだけ公開する