ドカタバンザイ

3月1日(日)

今日は、久しぶりの快晴。明日も、快晴の予報。
そのあとは、また天気がぐずつくようなので、ちょっとキアイをいれて仕事モードです。

学生時代の友人が遊びがてら手伝いにきてくれてはかどってます。感謝。

ばんばんと、ひたすら溝掘りするカバシマです(笑)

090301溝掘り

ジャガイモの植え付けの準備をしています。水はけの悪い畑なので、とにかく排水の溝を掘ることにしました。そうなると、ドカタスイッチがはいってしまい、とにかくガンガン掘りまくりです。20代の数年間、土木作業員の仕事で食いつないでいた時期がありました。山にいくか、本を読むか、ドカタをするか、という毎日を送ってたときもありましたなあ(笑)懐かしさもあいまって、スコップを握る手に力がこもります。いやー、ジンセイ何ごとも、やったことはすべて役に立ちますなあ。

奥は、麦です。伸びてきたら、そのまま借り倒して、カボチャの敷き藁になる予定です。普通は、肥料を多くやりすぎると倒れやすくなるので気をつけるのですが、どうせ敷き藁だあ、と思ってバンバン追肥をしたら、ご覧の通り。いくらなんでも多すぎたか!?分かる人がみたら、なんじゃこれは~、と思うような伸び具合です(笑)

春の野花も、輝く季節です。

南向きの畦では、ホトケノザが満開です。

090301ホトケノザ満開

春ですなあ。



さて、今週のセットの中身は、

ジャガイモ、里芋、サツマイモ、人参、ネギ、ヤーコン、ごぼう、ほうれん草、菜の花、かなりトウが立ってきた水菜やみぶな、そして卵、といった感じです。

スポンサーサイト

2009年03月01日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< ぼちぼち | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 雨雨雨! >>












管理者にだけ公開する