かたづけ

3月9日(月)

今日も、雨でした。

ここ数日、ちょっといいことが続いています。感謝。

土曜日。

畑にて。チョウゲンボウか、ツミか、よくわかりませんでしたけど、小型の猛禽が目の前を飛んでいきました。ネズミらしきものを捕まえていました。感激。

自宅にて。WBC東京ラウンド、日本完勝。個人的には、同学年、九州の至宝、城島の活躍が嬉しかったなあ。感激。

日曜日。

畑にて。春の種まき、植え付けを無事進められていい気分。キャベツやブロッコリの定植、ダイコンやカブの種まき。キジのメスが近くに飛んできて、なんだか嬉しい。

夜、友人が出演した「朗読劇」なるものを、熊本県立劇場に見にいく。この劇場とは、相性が良い。来るたびに、こころから楽しめる。帰りに、友人と話が盛り上がり、楽しい気分。

月曜日。

何はさておき、まずは部屋をきれいにして、快適に毎日を過ごせないとなんもはじまらんなあ。と思って、猛然と部屋の片付け。上出来。何ごとも、猪突猛進型で、勢いでやってしまう自分に我ながら(笑)

友人と、その妹さんが熊本市内から遊びに来てくれた。実に、友人と会うのは2回目だが、なんだか直感的に、うまが合うなあ、なんでも話せるなあ、と感じて、心地よい空気を楽しむ。直感は、大事です。特に人間関係はね。

東京のHさんから、「お袋パック」をいただく。感謝感謝。


シアワセは、足元に、あるのかもね。と思った春雨の一日でした。ウグイスやヤマガラ、シジュウカラの声が、谷に響きます。いいことがあったら、次はまあ悪いことがあると思って、淡淡といきたいものです。でも、なかなかそうは達観できないところが、ニンゲンクササというもので、面白いものなのですかねえ。


さて、今週のセットの中身は、

じゃがいも、里芋、さつまいも、人参、ネギ、ほうれん草、みぶな、からし菜、菜の花、卵、です。

まだなんとか粘ってます(笑)。

スポンサーサイト

2009年03月09日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 淡淡ぼちぼち無理しない | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ハウス >>












管理者にだけ公開する