草 様々

カボチャの定植をしました。

5月に植えたカボチャが、長雨でやられてしまいました。「こりゃいかん」と思ったものの、やれることをやるしかない。「今からでも結構採れるね」というご近所の大先輩Dさんの言葉を信じ、播き直し。今日、定植です。

こんな感じです。

20070728230638.jpg


畦草伸び放題。

20070728230700.jpg


刈り取って

20070728230711.jpg


敷きました。

20070728230649.jpg


草で雑草を抑えます。土の乾燥も防ぎます。ビニールマルチはなるべく使いたくないので、いい気分です。(でも夏野菜の畑ではバンバン使ってますが。折り合いが難しい・・・)でも運ぶのが重かった。1日でも待てば乾いて軽くなるのですが、なんとなく勢いでやってしましました(笑)

畝間は耕運機で耕して除草です。そのうちカボチャの蔓が地面を覆い、草も生えなくなります。余裕があれば前面敷き草したいけど、まあ無理だろうなあ(笑)

空は、すっかり

20070728230721.jpg


梅雨明け後の青空快晴。暑い!


2007年07月28日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 今日の草花 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今日の野菜セット >>












管理者にだけ公開する