わかば

4月10日(金)

初夏のような陽気の一日でした。

にもかかわらず(笑)、事務仕事の日としました。なんだかもったいないような、でも、体の疲れももうすこしちゃんととっておきたいし、溜まっている事務仕事は終わらせておきたいし、まっ、いっか、という感じです。

朝陽を浴びる、春野菜。
キャベツ、レタス、カブ、ほうれん草、大根、スナックエンドウ、などなど。ここのところ晴天続きで、土がだいぶん乾いています。畝をちょっと高くしすぎたなあ、と反省です。土の性格や、季節や、野菜の種類に応じて、畝を調整する力量がまだまだ足らないようです。

090410いくお畑

ミズキの若葉。ミズキは、好きな木です。若葉は、本当にきれいです。娘が生まれたら、ミズキと名づけようとずっと思ってました。でも最近、わかば、も捨てがたいなあ、とも・・・。その予定は全くないですが(笑)

090410ミズキ若葉

育苗ハウスのパイプには、クモの子。
接写しようとしてカメラを近づけたら、まさしく「クモの子を散らすように」逃げまどい、てんやわんや。ごめんなさーい。このうち、大人になるのは、いったい何匹なんでしょうかね。

090410クモの子

たまきち1号機、不評です(笑)。
改良の余地、大いにあり。なかなかすんなりとはいきませんなあ。

IMGP5625.jpg


2009年04月10日 樹木 トラックバック:0 コメント:2

<< ヤノマミ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | a balanced day >>

そっちは初夏かぁ。
こちらもきょうはここ最近で一番温かかった気がするよ。
ふきのとうもほとんど開いちゃった。

2009年04月11日 たま虫。 URL 編集

ほんとに、まるで初夏。気温も、23度くらいまであがりました。夏が思いやられる(笑)夏は北国がうらやましくなりますなあ。

2009年04月12日 たま虫さんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する