ヤノマミ

4月13日(月)

今日もまた初夏の陽気、快晴。明日は雨。
というわけで、雨の前にいろいろ終わらせようと、ヴァーっと畑仕事に精を出した一日でした。

今日種をまいたもの、植え付けたもの。
ごぼう、ヤーコン、レタス、リーフレタス、キャベツ、カブ、大根、春菊、山東菜、セロリ、チンゲン菜、ルッコラ。

昨日は、
オクラ、カボチャ、インゲン、キューリ、ゴーヤ、スイカ、マクワウリ、トウガン。

春野菜も夏野菜も、ひととおりの種まきは大体終わり、あとは育苗、植え付け、畑でのケア、というシーズンになってきました。

台風でだめになることもあるし、虫が大発生してうまくいかないこともあるけど、とりあえず、そんな先のことを心配する前に、とりあえず種をまくということが大事。まいておけば、忘れかけたころに実をつける、ということもある。

といつも感じています。農も、暮らしも、人間関係も、同じですなあ。



さて、昨日、NHKスペシャル「ヤマノミ」という番組がありました。2月にBSで放送されたものの、縮小版の再放送だったそうです。

たまたま、最後の10分だけ見ました。

衝撃!

アマゾンの熱帯雨林に暮らす森の民の暮しを記録した映像です。森に生まれ、森に生き、森に死ぬ暮しを、淡淡と描いていました。いかんせん10分しか見れなかったのでなんとも言えないのですが、番組HPを見たところ、かなり衝撃的な、いや、目を覆いたくなるような生々しい場面もあったようです。
もちろんテレビのドキュメンタリーなので、演出や主観が入っていないとは言えません。でもそれを差し引いたとしても、「人は自然の一部である」といつも思っている僕としては、とりあえず、全部見たい!のです。欲むき出しでスミマセン(笑)

そこで、お願い!

このブログをご覧の方で、どなたか、「ヤノマミ」を録画されている方いらっしゃいませんか!?もしいらっしゃいましたら、ご一報ください。

期待せずに待っております!





と書いた矢先に、「録画とかしてないかな」と聞いた友達からメールの返信。

「明日の深夜再放送あるよ。」

楽しみです。15日の0時45分からだそうです。わくわく。

お騒がせしました(笑)




スポンサーサイト

2009年04月13日 未分類 トラックバック:1 コメント:0

<< 結局やっぱり長くなった | 南の大地より  椛島農園日記TOP | わかば >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/327-82e6b455

ヤノマミ bs

日曜夜の訪問者ヤノマミについては、ほんのちょっとしか触れておらず、挙句の果てには「陣内は及川奈央と付き合っていたから羨ましい」なんて、ヤノマミとは全然関係のないどうでもいいことが書いてある・・・. 申し訳ないというか、恥ずかしいというか、情けないという ....

2009年04月14日 先取り!youtube動画最新ニュース