ヒョウ&虹

5月5日(火)

てんこ盛りの数日間でした。

しつこく霜注意報が出ていましたが、もういいかげんに大丈夫だろう、と判断して今日からナスなどの果菜の苗を定植し始めました。

お昼までに、ナスを130本と、ズッキーニを30本ほど植えました。

ところが、

昼過ぎから急に空模様が怪しくなってきて・・・。

雨が降ってきたなあと思っていたら、あれよあれよと雨がヒョウに変わりました。パチンコ玉くらいのサイズのものが、激しく振り続けました。

植えたばかりの苗は大丈夫か!?ハウスのビニールは破れないか!?とは思ったものの、あまりに見事な降りっぷりに、思わず見とれてしまっていました。人の行動なんて、案外そういうもんなんですね。

結果的には、被害はそれほどではなく、ひと安心でした。

ナスは、葉っぱがちょっと痛んだようです。出荷の開始が少し遅れるくらいかな。

090505ヒョウとナス

今まで、「4月の下旬くらいにはヒョウが降ることがある」というのは頭に入れておいたのですが、「GW中でもある」、というのは僕としては想定外でした。経験不足ですなあ。まっ、一歩一歩いきましょ。

ヒョウの後の眺め。ひどい状況を覚悟していただけに、田植え前の水面がなおさらビューティフルに思えました。

090505嵐のあと




一昨日は、「虹の岬祭り」にちょこっと参加してきました。

虹の岬祭りとは、知る人ぞ知るお祭りです。全国あちこちから、たくさんの人が集まってきます。

会場は、阿蘇の狩尾牧野。こんな感じの風景の中に、

090504狩尾牧野

突如として無数のテントが虹のように広がり、

090504虹の岬

雨にも負けず、

090503虹ステージ風さん

たくさんの人が、歌い、踊ります。

090503虹ステージHOUさん

友人が行くと聞き、「じゃ、ちょっと行ってみっかな」という軽い気持ちで足を運んでみたら、かなりディープな世界が広がっていて、衝撃を受けました。

簡単にひとことで言ってしまってはいけないのでしょうが、俗に言う「ヒッピーの皆さんが集まる祭り」だそうです。確かに!という雰囲気でした。
なにせ、「普通」の服装をしている人がほとんどいませんでした。みんな、それっぽい感じです。中には、「どうやって飯をくっているんだろう、この人は!?」という感じの方も。

5日間のお祭りの期間中、全国各地から集まったみんなが、広い会場の中でキャンプ生活を送ります。みんな自由にお店も出しています。僕も一泊してきました。焚き火を囲んでの太鼓の奏でと踊り。真夜中まで、あちこちのテントから鳴り響く太鼓やギターの音。自由に遊びまわる子供や犬たち。うーん、やっぱり衝撃。

「1日目で腰が引けるのはあたり前」だそうです。なるほど。
「3日間いたら、慣れてくる」のだそうです。
「そのうち、それっぽい服装でもしてみようかな。そこいらで売っているし」という気にだんだんなるそうです。

みんな、案外そんな感じで、普段は普通に暮らしているのかなあ。僕みたいな「おっかなびっくり参加者」も実は多かったりして(笑)とにかく、ちょこっといただけではよくわかりません。

でも、確かにいえる事もあります。

世の中、いろいろせちがらいことや、暗い話が多いですが、

楽しいことを考えて、楽しく過ごさなくちゃ、損なんでしょうね。
なんとかなる、と思ってたら、きっと何とかなるんでしょうね。

集まっている皆さんの、笑顔をみて、そう感じました。

皆さんが「虹」に、何を求めてわざわざやってくるのか、僕なりに解釈しました。思い込みかもしれないけど(笑)

愛。平和。歌。リズム。踊り。生きとし生けるものとのつながり。大地との、宇宙とのつながり。そして、手と手をつなぎあう感覚。

つながった先にあるものは、比較のない世界。
ただ、みんなが、それぞれ、そこに、ある、という世界。
シキゾクゼクウクソクゼシキ、の世界。


そういう感性を、僕なりに、「虹」と表現してみることにします。
僕はまだまだ、本格的な「虹」ではないようです。でも、半歩くらい「虹」かも。そういうスタンスもまた心地よいものです。昔はそんなことなかったのに、いつのまにか・・・。自然相手の暮らしをしていると、「半分虹」くらいにはなってしまうようです(笑)

それにしても、いい体験でした。楽しい時間でした。そして、よい音楽に出会えました。宮崎のHOUさん、惚れましたよー!

うちから30分で、こんな祭りがあるとは、うれしい限りです。来年も、また行こうっと。

主催者の皆さん、ボランティアの皆さん、そして何より狩尾牧野の皆さん、感謝感謝です!


スポンサーサイト

2009年05月05日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 宅急便再開 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いろいろ >>












管理者にだけ公開する