暑い&カラカラ

5月13日(水)

夏日が続いています。例年だと、南阿蘇村では、5月に夏日になる日は2、3日といったところですが、今年は連日の夏日です。うーん、夏が怖い・・・。

本来まだ今の時期にはそれほど活発ではないはずのウリハムシが、

090513キューり

定植直後のキューリを食い荒らしています。この暑さで1週間雨がまともに降ってないと、土もカラカラです。水気を好むキューリには、ちょっと酷な環境です。必要かどうかわからないけど、とりあえず種をまきなおして次の苗を育てておこうっと。

屋根のペンキ塗りも、

090511ペンキ

日差しとの勝負。雨漏りが怪しい感じになってきたので、とにかく梅雨に入る前に塗っておこうと思い立ったものの、とにかく暑い・・・。

ちなみに、トタン屋根は、数年毎に上塗りしていかないと、錆がきます。我が家のトタン屋根には、コールタールが塗ってありました。コールタールの上に普通のペンキを塗っても、にじんでしまうそうです。油性シルバーペンキのみ、上塗りが可能です。

コールタールの安さにはかなり惹かれましたが、「有機農業やっとるもんが、コールタールじゃかっこつかんだろ」という世間体を気にして(笑)、奮発してシルバーペンキをネットで注文しました。
でも、思った以上にペンキが伸びず、追加購入の必要有り。なんだか悔しい気分です(笑)

ご近所さんからいただいた天日温水器も、とりあえず上げただけ。早く配管工事をしたいのだけど、うーん、なかなか手が回りません。業者さんに頼んでしまえば楽ですが、人に教わりながら自分の手でやる楽しみが大事です。と言って、いつもいろんなことが後手後手。ケチってるだけかなあ!?(笑)


今年は、サトイモの芽出しをしました。

090513サトイモ芽だし

4月の頭に、家の前の畑に伏せこんで、ビニールトンネルをかけていました。換気や保湿に気をつけてあげれば、もうこんなに

090513サトイモ根っこ

立派に芽を出し、根っこが伸びます。

090513サトイモ植え付け

植え付けの直前に耕すことで、除草の回数を1回減らせます。サトイモは、植え付けてから芽が出るまで時間がかかるので、どうしても草取りが大変になります。先人の知恵に、感謝です!


スポンサーサイト

2009年05月13日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 久しぶりの雨 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | タンバ >>












管理者にだけ公開する