久しぶりの雨

5月17日(日)

久しぶりの、まとまった雨でした。

ほっと一息。



今週のお野菜は、

大根、カブ、キャベツ、スナックエンドウ、絹サヤ、チンゲンサイ、山東菜、ルッコラ、玉レタス、二十日大根、です。
あとは、間引き人参、新玉ねぎ、リーフレタス、ソラマメ、などをぼちぼちと入れられるかなあ、という感じです。

スナックエンドウや絹サヤは、好調です。一昨年、去年といまいちだっだけに、なかなか嬉しいです。種をまいたタイミングがよかったみたいです。

090615スナックエンドウ


愛鳥週間だったので、先日、南阿蘇ビジターセンターの野草園へバードウォッチングに出かけました。

090514木漏れ日

久しぶりにたくさんの出荷をこなし、ぐたっと疲れた体に癒しの時間です。

090514オオアカゲラの巣穴かな

ソメイヨシノに作られていた、オオアカゲラの巣穴。去年のものとのこと。


======================


農という営み。

それは

歩幅50センチの営み。
時速5キロの営み。
地球がぐるぐる回っていることを感じる営み。
水が絶え間なくジュンカンしていることを感じる営み。

忙しい時でも、うまくいかない時でも、

そうゆうことを、忘れちゃもったいない。

でもどうしても忘れてしまうときは、

野に出てみる。
歩いてみる。

答えは、

山の中。
雪の中。
森の中。
草原の中。
川の中。
海の中。
風の中。
星の中。

そしてまた

畑に立つ。土のうえに立つ。二本の足で。

そしてまた

日は昇り、沈む。

時速5キロの営み。

その繰り返し。
その繰り返し。

スポンサーサイト

2009年05月17日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< レオに商品券 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 暑い&カラカラ >>












管理者にだけ公開する