暑い。

6月17日(水)

暑い!今日はとうとう真夏日、30度まで気温が上がりました。まだ6月なのに・・・。まいったまいった。雨が降り出すのも来週からになりそうです。今のところ空梅雨です。天気の予測は難しいですけど、「降るときはむちゃくちゃに降り、降らないときはまったく降らない」「とにかく夏は暑い」という傾向は明らかなようです・・。

これだけ暑いと、体力勝負です。

ここのところは、田んぼの除草、草刈り、イモ類の土寄せ、などの体力系仕事が多いです。なんというかまあ、「よっしゃあ、がんがん終わらせる!」という感じで体育会系スイッチをいれてやってます。こうなるともう、スローライフとか、自給自足とか、パーマカルチャーとか、いろいろ憧れたり共感したりする概念や言葉はひとまず脇において、ただもうひたすら気合と根性だけの世界です(笑)
まあ、そういうノリも、時には必要ということでしょうね。ずっと続いたらたまらんけど。

出荷場の様子。

090617出荷1

今週は、

間引き人参、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、キャベツ、リーフレタス、ズッキーニ、山東菜、セロリ、にんにく、卵、

といった感じです。春野菜と夏野菜の間の時期です。まあなんとかうまくつながってくれています。御天道さまと大地に感謝です。

スポンサーサイト

2009年06月17日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:1

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | コミュニケーション >>

コメントありがと。
こちらは、6月に入ってからの日照は平年の3割で、とにかく寒い!
今日は10日ぶりの晴れ間で、ようやく皆の顔に笑顔が見られました。梅雨が無いなんて嘘だ!って思っちゃうような天気がずっと続いていたんですよ~。

日々の仕事に追われて、なかなか思うようにことが進みませんが、きっとかばやんの方が断然忙しいことと思います。
身体に気をつけてね。
ブログ楽しみにしています。

またね(^^)/~~

2009年06月18日 佐奈枝 URL 編集












管理者にだけ公開する