おっぱいぱい

7月6日(月)

農繁期です。い、忙しい。。。(苦笑)

でも、さすがに3年目の余裕というものが出てきたのかな。好奇心のおもむくままに、暮らしを楽しめているような気がします。人との出会いも、なかなかおもしろく感じています。

いつかそのうち、時々は、がくっとへこむこともあるでしょうが、なかなかそうならずにいる自分を客観視して、「ほぉー、なかなかやるなあ」と思ってみたりしています。

つまり、なにが言いたいのかというと、、、

お伝えしたいことや、お見せしたい素敵な光景がたくさん手元にあるけど、ちゃんとupする時間が今はなくて、ほどよいフラストレーションを感じている、ということです。シアワセなことです。

なので、今日は手短に。写真なしでね。



先日、友達からすてきな話をききました。

彼女いわく、「とてもいいおまじないがあるの」だそうです。何か物事がうまくいかない時や、ふとココロが折れそうな時。目の前で誰かが喧嘩をしているような時。そんな時に、「他の誰かに聞こえるか聞こえないかぐらいの大きさの声で、”おっぱいぱい”とつぶやく」のだそうです。

意味不明の言葉です(笑)。でも、「おっぱいぱい」とつぶやきながら、心の中で善なる何かや、明るい何かをイメージするのだそうです。そうすると、なぜか気持ちがとても落ち着くのだそうです。

そして、自分の心がそうなれば、結果的に周りの状況をよくすることができるのかもしれませんね。

そもそも身の周りでおこるいろんな出来事や他人の言動にさまざまな影響を受けるのが人の心というものです。しかしよく考えてみると、出来事や言葉それ自体には特に意味はなく、ただそれが「実在」するだけだと言えます。それを、良くも悪くも感じるのも、すべては人の心のなせる業なのです。

過去の記憶をもとにした思い込みや、考え方の癖によって、正しく物事をありのままに見られないことがなんと多いことか・・・。

でも、ありのままに見るということそのものが、われわれ凡人にはとても難しいことです。だったらどうせなら、「良いほうに」思い込むほうが得です。いや、そうしなければ損です。

みんなが、それぞれの「おっぱいぱい」をもって、一日一日を、楽しく過ごせたら、いいですねぇ。

おっぱいぱい

いいこと教えてくれたHちゃんに、感謝!

スポンサーサイト

2009年07月07日 ちょっといい話 トラックバック:0 コメント:5

<< 猫パンチ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | >>

かばさん、こんばんは。
先日は、お世話になりました。
おっぱいぱいが、載せられてたので嬉しくて
おもわずコメントしちゃいました。
確かに意味不明な言葉ですよね・・・笑
でも、このおかしな言葉に何度救われた事か。
おもわず、ぷっと吹きだしてしまうと怒られる事もありますので、気をつけてくださいね。
また、面白いおまじない、見つけたら教えます。
ではでは、おっぱいぱいで、忙しい農繁期ものりきっちゃいましょう。

2009年07月07日 ハラ URL 編集

かばちゃん、こんばんは!
昨日は連絡ありがとうです。
かばちゃんも忙しいのにうまくバランスとってるねぇ、と感心です。
おっぱいぱい、最高ですね。
なんだかネガティブなエネルギーもどこかへ
とんでっちゃいそう。朗らかで、健やかで。
私も助けられそう!
UPしてくれてありがとう(^^)

2009年07月07日 RYO URL 編集

本当に、こちらこそありがとうです。メールもありがとね。
おっぱいぱいは、思わず、お客さんへの通信でも紹介させてもらいました(笑)
また、みんなでああいう「場」を楽しみながら作っていきましょう。おっぱいぱい!

2009年07月07日 はらちゃんへ←椛島農園 URL 編集

たしかに!
最近、そんな場面に出くわしたので、妙に納得★

赤ちゃんのいる友人と出かけた時、彼女はもうそんなに母乳は出ないのだけど赤ちゃんは「おっぱい!」と何かある度にねだってたんだ。おっぱいを口にふくむだけで安心するのだって。
大人になっても、そんな昔の感覚がきっとどこかに残っていて「おっぱいぱい!」で安心したり、落ち着くのかもしれないね。

2009年07月16日 たま虫。 URL 編集

ども、たまちゃん。
仕事ほどよく忙しそうだね。いろんなところに行くことができて、楽しそう。
ほんとに最近は、いろんなことに慣れてきたなあ、という感じで、ほどよくいろんなことにバランスをとって暮らしています。まいるたまったらおいでね。


2009年07月18日 たまむしさんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する