残暑!

9月7日(月)

今日も、日中は厳しい残暑でした。最低気温17度。最高気温30度。まいってしまう暑さです。

まいってしまうのは、ヒトのみにあらず。

昨日の夕方に定植した白菜。水をたっぷりやりながらの定植でしたが、それでも今日の夕方にはカラカラ。明日になって、またクタッとしおれて枯れる寸前の姿を見るのがいやなので、今日のうちに夕方に水をやっておきました。

090907白菜

白菜は、300株植えつけました。今年は、虫取りの労力をお金で補うことにしました(笑)防虫ネットの中に200株。ネットなしで100株。

白菜は、11月~3月上旬にかけての4ヶ月強の間、出荷の予定です。月に100セット強の出荷で、400株。でも、キャベツもあるので毎回両方入るとボリュームがありすぎるという方もいらっしゃるので、350株くらいが妥当です。ということで、あと50くらいは植えつけます。ムシに食われてだめになるものもあるので、そうなると、400は欲しいかなあ。苗は多めに育てているので、ついつい欲張ってたくさん植えつけすぎてしまいます。そんなこんなで気がついたら450位は植えることになりそうです。しかしそれだと多すぎるかなあ・・。

多すぎたら鶏さんの冬場の貴重な緑餌にもできるし、それはそれで構わないのですが、アブラナ科のものばかりに面積を使うと畑のバランスが崩れるので、問題といえば問題です。なんでも、いい塩梅、というのが一番難しいですね。去年のノートを見ればそのあたりの塩梅もわかるのですが、去年は記録し忘れてました。つめが甘い!(笑)

レタスも。けっこう乾燥に強いです。

090907レタス

今年の秋冬のメインの畑。

090907はるお畑

写真手前、入り口付近は水が溜まってしまうので、とりあえず何も植えていません。冬に土木工事をして、畑全体を有効に、楽に使えるようにする予定です。
ちなみに今植わっているものを言うと、白菜、キャベツ、ブロッコリ、大根、かぶ、キューリ、ツルムラサキ、人参、ネギ、とうもろこし、枝豆、かぼちゃ、サツマイモ。少量多品目栽培の畑は賑やかです。



日中の暑い時間帯を利用して、事務仕事やら雑用を済ませています。今日は、近くの高森の町まで買い物に。道すがらの阿蘇の山々と農道の眺めも、残暑!といった雰囲気です。


090907阿蘇


2009年09月07日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< ぼやき&田上 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 縦糸と横糸 >>












管理者にだけ公開する