稲刈り

9月22日(火)

天気予報は、曇りのち雨。いよいよ雨が降ってくれるか、と期待の一日。

しかしながら、また肩透かしでした。
明日の天気予報を見ても、福岡あたりは雨のようですが、阿蘇ではどうも曇りどまりの雰囲気です。ああー、あめー、あめー、雨降ってくれーーー。と願うばかしです。

昨日は、コシヒカリの稲刈りをしました。

刈って、束ねてくれるところまでやってくれるバインダーという機械の調子が悪く、少し時間をかけて段取りをして借りてくるか、はたまた人海戦術で手刈りでいくか、ちょっと迷いました。

この手の、農作業イベントは、僕は段取りがあまり得意ではありません。余計な気遣いをしたりして、空回りをしてしまいます(笑)。なので今回も、直前まで日程を決めず、ぎりぎりになって声をかけました。その割には、椛島をいれて総勢8名の稲刈り。ほどよい人数です。よっしゃ、これなら人海戦術でもいける、せっかくだしな、と思って手刈り決行。いい雰囲気でした。

天気にも恵まれました。雨は欲しいですが、稲刈りはやっぱ晴れてないとね。

090921稲刈り1

掛け干し用意。

090921稲刈り2

ちょっとたわんでます。あとで手直ししました(笑)

090921稲刈り3

お手伝いに来てくださった皆さんに感謝です。
最近、いろんなご縁が広がってきております。いろんな方が、椛島農園という場を通して、出会い、またご縁を広げていく、ということがぼちぼちでてきました。些細なことですが、とても嬉しく思います。

僕は、もともと、気遣い屋さんです。でも、自分がやたらと疲れてしまうことはやらないように変えました。さりげない気遣いが下手だから、気を遣うべくして気を遣っている自分を自覚したときに、なんだか違和感を感じました。なんというか、「素」ではないなあ、と。だから、今は気遣いをしすぎて、疲れてしまうよりかは、とにかく「素」でいこう、と思ってます。みんなに好かれる必要はないのです。という心構え、やね。

おもてなしもないなあ(笑)。愛想もそれほどなしです。理想は、愛想なしおっさんになりたいのだけど、哀しい性でついつい「いい人」をしてしまうので、やっぱある程度愛想よくしてしまいます。まっ、しょうがない(笑)それに忙しくてお構いもできないこともけっこうあります。それでも構わなければ、いつでも、だれでも、どんな用でも、用がなくても、来てください、というスタンスです。

そんなこんなですが、まあいろいろな方が来てくださり、ご縁が広がってゆくから不思議なものです。人間関係の理想は、来るもの拒まず、去るもの追わず、だなあ。猫みたいな人になりたいなあ。でもそれじゃあ営業は難しいっす(笑)。まあ、呼ばれてもないのに行ってみたり、去っていく人をしつこく追っかけまわすのも、人間臭くて面白いものです。いろんな人がいるから、楽しいのですね。とにかく素が一番。もう、それだけ。みんなが素でいられるような、懐の深い社会ができたらなあ。

ああ、また長くなりそう。この辺でやめとこ(笑)

スポンサーサイト

2009年09月22日 田畑 トラックバック:0 コメント:4

<< 雨ふれ! | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ぽぽちゃん >>

ご無沙汰してます。農家嫁久保田です。
雨降りませんねえ。自然相手だから仕方ないですねえ。
最近は愛想悪い人が多すぎません?せめて自分だけは愛想良くしたいと思ってますよ。
私の実家は自営業だから母に愛想良くするように仕込まれました。
私がにっこりと愛想良く「こんにちは」っていうことによって気持ちがいいなと思える人がいるのはうれしいことです。
自分を見失わないようにしっかり生きましょうね。
PSかぼちゃは大失敗でした。あっはっはっ!!!!

2009年09月23日 農家嫁 URL 編集

写真風景や言葉が素敵なブログですね。
私も以前は”嫌われないように”と神経を使っていたのですが、正直疲れますね・・・
>疲れることはしない<
私も最近そのような考え方に変わりました。
自分の心が素直に喜べるものを大切にしたいですね(^^)

2009年09月25日 蓮868 URL 編集

ちあきさんこんにちは。

それにしても、本当に降りませんね。
まあこればっかりは仕方ないので、もうちょっとがまんですかねえ。

愛想について。
それでもやはりぼくは、「一見愛想がなくて、ぶすっとしていて」「でも実は人見知りしているだけで」「慣れてくると実はとても愛嬌があり、人間臭くておもしろい」様な人っていいなあ、と思うのです。僕が、実は人見知りしている、という時にも頑張って頑張って話しかけるタイプなので。
ただ、自分で言うのもなんですが、愛想は今ひとつですが、愛嬌はちょっとはあるみたいです(笑)まあ、どうとりつくろっても自分なので、もう、自分のまんまでいきます(笑)

かぼちゃは、また来年ですね!あともう少しで農閑期。もうひとふんばりですね!


2009年09月25日 農家嫁さんへ←椛島農園 URL 編集

蓬868さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いろんなご縁、気づきに感謝ですね。

そうですね、自分の心が素直に喜べるものを大切に、そして忘れないようにしたいものですね。ついつい、日常の中では忘れてしまいそうになるものですね。

忘れないための、記し、綴り。
これもまた、大事にしていきたいものですね。

2009年09月25日 蓬868さんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する