10月3日(土)

秋晴れ快晴の一日でした。秋雨の中休み、といった雰囲気です。

今日は、たまねぎの苗の草取り。などなど。

お昼休みの後に、


秋の味覚。

091013かき

柿は、硬めが好きです。

竹の先に挟んでとっていた柿が顔に落っこちてきました。目を直撃。あまりに突然のことだったので、よけることもできず、まぶたを閉じるのが精一杯。痛かったあ・・・。

硬い柿を選んでとっていたことを、ちっと後悔。

でも、柔らかい柿が顔の上で炸裂するよりかはましか、と思い直し。

でも、そんなのごちゃごちゃ考えるより、

よければいいのに、

とわが身につっこみ。


平和な一日でした。


気がつけば、

「風が吹いた」というほどではないけど、とても「風通しがよい心もち」に
戻ってきたみたい。そんな感覚です。

そりゃまあ、そんなに早くは風は吹くもんじゃあないですね。


一歩ずつ、一歩ずつ。前へ、前へ。
期待せず、とらわれず、ゆっくりとね。


感謝!

スポンサーサイト

2009年10月03日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:2

<< ラムネ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 雨降った >>

仕事で道北の中頓別(なかとんべつ)、枝幸(えさし)、紋別(もんべつ)に行ってきたよ。枝幸では雪虫が飛んでいました。いつもより早いけど、そろそろ初雪なのかな?と。紅葉もきれいでした。もう冬が来ちゃう、早いねぃ。
冷夏だったので、ズッキーニなど夏のおいしい野菜を食べ損なったまま冬が来そう。心残りです。

2009年10月04日 たま虫。 URL 編集

そうか、ズッキーニは夏の間ずっととれるんだね、北海道では。本州以南だと、梅雨明けごろにはもうとれなくなるからね。日本は細長いなあ。テレビで大雪の紅葉拝見。きれいだなあ。北海道も、またそのうちいつか行ってみたい!

2009年10月05日 たまむしさんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する