ラムネ

10月4日(日)

今日も秋晴れ。よき一日でした。

友人が、そのまた友人を連れてきてくれて、農作業を手伝ってくれました。ありがたいことです。最近、そのようなご縁がぼちぼちと増えてきました。

その中で、近年の農業ブームの真っ只中に自分はいるのだなあ、と実感しています。同世代の若い方が、これから農業をやりたい、といっておられる姿を見て、励まされています。また、やってみたけれども、やっぱり現実はしんどいからやめる、という姿を見て、背筋が伸びます。

みんな大体、憧れている暮らしや、問題意識、悩みや葛藤のポイントは同じようなものだと思います。

入り口にあるものは、

本当の豊かさへの意識。つながり。シンプルネス。自然の懐の中での落ち着いた暮らし。いのち。手作り。ゆったりとした時間。どこかの、誰かの、何かを、奪うことのない暮らし。食べ物。自然。

中に入って感じることは、

初期投資に必要なお金。とそれに伴うリスク。その答えとしての、初期投資を必要としない自給自足の延長的な農業。とそれに伴うものすごい労力。獣害。天候不順。目の回るような忙しさ。そして販売方法。パートナーの有無。家族の協力や理解。体力の有無。土地や家との縁。


僕の、個人的な見解。

農業で食べていくことにこだわる必要は、まったくないと思います。それよりも、農っていいな、自然っていいな、という気持ちをいつまでも大切にしていけるほうが大事だと思います。もし、とりあえず食べていける仕事があり、心の体の健康を維持していけるのであれば。

農業の「業」の部分にとらわれずにいたいなあ、といつも自分に言い聞かせています。「農」のある暮らしをすための、手段としての「農業」というスタンスかなあ。こりゃもうたまらん、忙しい、きつい、という時にも、ある意味で手段として割り切って作業を淡々と進めることで思わぬ胆力が湧いてくることがあります。不思議なものです。

状況が変われば、農をとりまく環境も変わってくることでしょう。時の巡りの中で、農にかかわるみんなの願いが現実となればいいなあ、と思います。その時まで、ゆっくり、一歩一歩、毎日を過ごしていければ素敵ですね。



大分の、ラムネ温泉藤森照信さん設計の建物が、ワンダフルでした。

091004ラムネ

炭酸のお湯です。確かに、シュワシュワしていました。ごちゃごちゃとひたすら物事を考え続けるという椛島の悪癖も、シュワシュワのお湯の中では無力のようでした(笑)。なかなかいいお湯でした。誘ってくれたKさん、いつもありがとさん。

スポンサーサイト

2009年10月05日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:3

<< しゃちはた | 南の大地より  椛島農園日記TOP | >>

アメリカでも楽しく拝見させてもらっていますよー。
今回の記事は前職で目の当たりにしたことに通じていて思わずコメントさせて頂きました。
“「業」の部分にとらわれずにいたい”
の文章がピカピカ光って見えました☆
そういう気持ちが食べ手に伝わっているんだなぁと思います。
こちらの人参はベビータイプの袋詰めか細すぎる物ばかりで味も泣きたくなるものが大半です。。。早く椛島さんの野菜が食べたいです!
ちなみに、炭酸は血行促進効果で最近化粧品でも注目の成分なんですよ。
身も心もピカピカですね♪

2009年10月05日 yoneyome URL 編集

こんにちは。

お元気そうでなによりです。そちらの暮らしはいかがですか?yoneの勉強は順調ですか?

忙しい時期は、どうしても「業」にとらわれることもあります。でも、ぎりぎりまで動き続けると、なんというか、臨界点のようなところに行き着くようです。急に、ふっと、冷静になって「体壊したらばからしい。ぼちぼちでいいや。」という声が聞こえてきます。
借金があれば、そこで「じゃあ、採れたしこでいいや。休もう。遊びに行こう。」とはいきませんが、うちのスタイルだと、いざとなればそうできるというのは、ありがたいことです。
友人の言葉が印象的です。「まあ、月に10万しか稼げないなら、10万に見合った暮らしをすればいいだけだよ」。田舎の底力を感じる言葉です(笑)

九州にお越しの際には、温泉三昧ご案内しますよ~。それではまた。

2009年10月05日 yoneyomeさんへ←椛島農園 URL 編集

お久し振りです。竹田のアガタです。
ブログにはちょくちょくお邪魔してます。
農のある生活の真ん中を歩く椛島君には頭が下がります。
僕も7月から自然卵養鶏をはじめ、悪戦苦闘の毎日です。でも、おかげさまで充実してます。
また時間が出来たら、遊びに行かせてもらいます。

ラムネ温泉、良かったでしょ?
今度、お越しの際はこちらにもぜひ寄ってください。

2009年10月07日 アガタ URL 編集












管理者にだけ公開する