今日のムシ達

今日は、まず残念な報告から。

今朝、ツマグロヒョウモンの最後の一羽が羽化しました。が、またもや羽化の瞬間を見逃してしまいました。朝の忙しい時間帯に羽化するんじゃない!と怒ってみてもしょうがないか(笑)また再チャレンジです。

カノコガです。昼にとんで、花の蜜を吸います。幼虫は、タンポポ、スギナ、スイバ、シロツメグサなどを食べるようです。

kanokoga.jpg


また発見。今日はピーマンにて。カメムシにつくダニ。

kamemusidanihonnmono.jpg


ついでに植物。

ハキダメギク。熱帯アメリカ原産。最初に日本で見つかったのが、世田谷区の掃き溜めだったそうで、この名前。ちょっとかわいそう(笑)畑の雑草です。でもけっこうかわいい花ですね。

hakidamegiku.jpg


もひとつついでに近所の眺め。夏空です。

kesiki.jpg

スポンサーサイト

2007年08月04日 昆虫 トラックバック:0 コメント:0

<< 今日のムシ達 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 台風が来て・・・ >>












管理者にだけ公開する